
--年--月--日

今日は結婚記念日

2009年11月03日
091103乾杯


こんばんは、酒季でございます。
今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
といってもね、今日は私は一日中とある会合があり出かけており
2人でゆっくり過ごすこともできませんでした。
お夕食も「お祝いじゃない外食」で終わってしまいましたので
2人のお祝いはまた後日にゆっくりしようということに。
今日ぐらいはゆっくり2人でおいしいお食事を食べ、
おいしいワインを傾けたかったですわね。
残念です。

とりあえずブルサンのチーズとレンコンチップで乾杯!
このレンコンチップは市販のものですよ。
また次の結婚記念日まで幸せに仲良く過ごせますように。

結婚記念日おめでとう。と少しでも酒季を応援していただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ゆっくりお風呂の後はぐぐっと。

2009年10月09日
091008ちょっと一杯


こんにちは、酒季でございます。
昨夜はいけないちょい食べをして、主人を車で送っていきました。
その後は、なんだか冷えてきましたのでお風呂にゆっくり入りました。
ぬるめのお湯にゆーっくり。
お風呂ってゆっくり入ると本当にリラックスできますわよね。
一日の疲れ、いえいえここ数日の疲れがすべて吹き飛ぶような気がします。
湯上りはもう体の芯からほっかほかです。
そのまま暖かくしてゆっくりくつろげばいいのですが・・・。
私には冷たい飲み物がいいようです。
昨夜はビールじゃなくてビール風です。
しかもこれ、350mlじゃなくて500mlの背の高い方ね。
温まった体に冷めたいビールがしみ渡ります。

ビールのお友にはぴりりと辛い「とうがらしの種」です。
とっても辛いんです。
でも不思議と手が止まらなくなるんです。
091008とうがらしの種
秋の夜長にゆっくりお風呂タイムもよし、
お酒を飲むもよし。
どうぞ皆様秋の夜長をお楽しみくださいませ。

秋の夜長を楽しんでおられる方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

女の夜は長く長く・・・・

2009年08月09日
090808ワインタイム


おはようございます、酒季でございます。
ただいま姉家族が遊びにきていて賑やかな週末を送っているんですよ。
しばらく一人ひっそりと生活していたここ数日からうってかわって
急に笑い声の絶えない週末をすごしております。

昨日は地元の夏祭りがありそれを少し見学に行き、
そして帰宅してからは中庭でBBQをしました。
夕方からビールを飲みはじめ、BBQが終わるころまでに何本飲んだことでしょう。
BBQが終わった後は義兄はバタンキュー。
客間に敷いておいたお布団に倒れ込むように入っていきました。

そしてその後私と姉、女の長い長い夜がはじまりました。
もうさすがにビールはいらないわよね、ということでワインに決定。
それもチープなチープな赤ワインです。
「味なんてもうそんなにわからないわよ、お安いワインをぐぐっと飲みましょうよ」
そして「もう何もお料理はやめましょうね、簡単に簡単に、ちょっとしたおつまみだけで」
という姉の私を思っての言葉に感謝しつつ
本当にその言葉の通りにさせていただきました。
見ての通り、ブルサンのチーズ、カマンベールチーズ、グリッシーニ、
そしてバーニーズNYのパイです。
盛りつけも何もなし、本当に大ざっぱな食卓です。
090808ブルサンとグリッシーニ
本心はきちんのテーブルセッティングをしておもてなしをしてあげたかったのですが、
飲んだ後はもうパワー切れ。
すっかり姉の言葉に甘えてしまいました。
でもこうやって気軽に飲みながらとりとめもない話をするのって
本当にたのしいですね。
すっかり昨夜は遅くなってしまいました。
今朝は少しまだ眠いのですが、これから朝食の準備をしたいと思います。
今日はごはん、お味噌汁、卵焼きなどの純和食にするつもりです。
では今日も一日楽しみたいと思います。
どうぞ皆様もよい休日をお過ごしくださいませ。


おしゃべりに花を咲かせる夜もいいわよね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ジャンクな夜。

2009年06月14日
090613缶チューハイの夜



こんにちは、酒季でございます。
こちらなんてジャンクな食卓なんでしょう!
というのはね、説明させてくださいね。
昨夜はカヌー旅行から帰ってどっと疲れていたのですが、
何か飲みたいような、何か物足りないような。という気分でした。
主人も同じ気分だったようで
「日本酒という気分でもない、かといってビールでもないよね」
「ワインでもないし、焼酎って気分でもないわね」
ということで2人あーでもないこーでもないと考え
あちこちをごそごそと探し、
結局落ち着いたのが缶チューハイとジャンクなお菓子という結果になりました。
普段我が家は缶チューハイもスナック菓子もめったに食べないので
家にあるという存在を忘れておりました。
でもこういう気分の時もあるんですね。

桃の味、パイナップルの味、ソルティードッグ。
そしてお菓子はポテトチップスのようなお菓子、
ジョロキアという酸っぱくて辛いお菓子、
チーザというチーズのクラッカー、
ミックスナッツ。
090613ジャンクな夜
缶チューハイがソルティードッグでしたのでグラスのふちにお塩を
つけてみましたが、これはちょっと失敗。
ただしょっぱいだけになりました。
こうい時は折敷きもコースターもなしです。
かわりにペーパーナフキンを敷いています。

ジャンクな夜をすっかり楽しんでしまった私。
今度は缶チューハイもストックしておこうかしらね。

ジャンク&チューハイの夜に参加したわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



今宵のちょっと一杯は貴腐ワイン

2009年04月12日
090412貴腐ワイン



こんばんは酒季でございます。
今日は朝早くから夜おそくまで出かけていて少しへとへとです。
今日は外でお夕食を済ませましたので、
帰宅してからは少しお酒を飲みました。
今日は柔らかな甘みがおいしい貴腐ワインです。
この素敵な色、すばらしいですよね。
090412いい色
デザートワインですので、今日はチーズなどとは合わさずに
バターの香りが豊かなスイーツを一緒に食べました。
以前にご紹介した神戸のフォルトファーレンのドライパイ、ガレット、
そしてマロングラッセです。
090412スイーツ
今日は少し疲れていますので、このあたりで終わりといたしましょう。
また明日から一週間のはじまり、がんばらないといけませんね。


あま~い貴腐ワインを飲んでみたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

« Prev | HOME | Next »

