スポンサーサイト

--年--月--日

釣りたて新鮮ないか、アジづくしディナー

2010年08月23日
100822お刺身
昨日のお夕食

    ・アジとイカのお刺身
    ・アジのたたきといくら
    ・イカギバサ
    ・アジのムニエル
    ・ドライトマトのペペロンチーノ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食をご紹介させていただきますわね。
昨日はお蕎麦やさんの帰りに、主人のお友達の方からお電話をいただきました。
釣りたて新鮮なイカとアジをもっていくよ!といううれしいお電話です。
ちょうど奥様とお子様はご実家に帰っておられるということでしたので、
じゃあ一緒に食べましょうよ、と3人でのお夕食です。
まずはイカとアジをシンプルにお刺身にしました。

お次はアジのたたき。
しょうが、ねぎ、みょうがを一緒にトントントントンと叩いています。
お刺身とはまた違ったさわやかな一品になりますわね。
お刺身のお皿にのせ忘れたいくらちゃんもご一緒に。
100822あじのたたきといくら
少し残しておいたイカは、最強ネバネバ海藻のギバサと一緒に和えました。
ここに茹でたオクラも入れて、もうネバネバ具合はすごいです。
だし醤油でしっかりお味をつけておいて、
そのままズルズルっと食べていただきました。
ギバサのネバネバ具合にお友達もびっくりされていました。
100822イカギバサ
3枚におろした鯵を3枚残しておきましたので、ここからはがらっと
雰囲気を変えて洋食っぽいものを。
鯵にクレイジーソルトとローズマリー、オレガノなどのハーブをまぶしつけて、
軽く小麦粉をはたき、ガーリックを入れたオリーブオイルで焼きました。
ハーブムニエルでございます。
付け合わせているのは自家製のドライトマト。
おっと、ドライトマトというと嘘になっちゃいますわね。
正確には1日半干したセミドライトマトです。
イタリア原産のプチトマト、これを軽く塩をして天日に干していました。
これがおいしいんです!
トマトの甘みと旨みがぎゅーーーっと凝縮されているんですよ。
100822あじのムニエル
あまりにこのセミドライトマトがおいしかったので、
男性軍のリクエストにお答えしてドライトマトの入ったペペロンチーノを作りました。
こんなにドライトマトがおいしくできるのならば、
夏の嫌というほど差し込む太陽の光を利用してもっともっと作ればよかったです。
100822ドライトマトのペペロンチーノ
最後に頂き物のゼリーをお出しして、たのしいお夕食はおしまいになりました。
新鮮なお魚をいただいたからこそできるこのお夕食。
本当に感謝ですね。
またおいしいお魚釣ってきてね~なんて調子よくお願いしてしまいました。
イカと鯵、そしてドライトマトを満喫したお夕食でございました。

新鮮なお魚料理、一緒に食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
超豪華海鮮づくし!☆
海の近くの旅館とかの
フルコースみたいです。
これはお酒が止まらなくなっちゃいますよ♪
セミドライトマト
酒季さん

はじめまして ほっぷリキといいます セミドライトマトのペペロンチーノ すごくおいしそうですね 思わず ぽちっとしました
HOUZANさんへ
主人とお友達の方はよく飲んでいましたよ。
その横でわたしはお茶でがまんがまん。
新鮮な海の幸をもってきていただいたおかげで
豪華なお夕食になりました。
ほっぷリキさんへ
はじめまして、コメントを書いてくださってありがとうございます。
セミドライトマト、とっても旨みと甘みが凝縮されていて
おいしんですよ。
もっとたくさん作ればよかったです。
ドライトマト
>酒季さん

コメントのお返しをしていただいて ありがとうございます 恐縮です。 今日はプチトマトを買って ドライトマトにチャレンジしたいと思います。
あと アルコールフリーの件 たしかに 妊婦の方でも大丈夫だし ビールを飲んだ気分を味わえますよね

> はじめまして。
> アルコールフリーは妊婦生活には欠かせないものです。
> ビールを飲んでいる気分にはなれますものね。
> 我が家の冷蔵庫にも冷えていますよ。
ほっぷリキさんへ
いつもは憎いぐらいのギラギラした太陽も
こうしてドライトマトを作る時は恵みの太陽ですよね。
ひと塩して干して、おいしいドライトマトを作ってくださいね。
ドライトマト
>>酒季さん

度々すみません。ドライトマト やってみました(天日干しでなくレンジを使いましたが)酒季さんのいうように 旨みと甘みが凝縮されておいしかったです 

管理者のみに表示

