スポンサーサイト

--年--月--日

猛暑なのに食卓には秋!初秋刀魚

2010年08月19日
100819夕食
本日のお夕食

   ・さんまのお刺身
   ・もずく酢
   ・ほっけ
   ・海鮮太巻き


こんばんは、酒季でございます。
この暑さ一体いつまでつづくのかしら・・・。
今年の夏は特別に暑いのに加え、妊娠中ときましたので、
どうも体力の消耗が気になります。
おいしいものをしっかり食べ、しっかり睡眠をとって
パワーアップしたいものですね。

今日は会社帰りにスーパーに寄りました。
そこで目についたのが、これこれ!
一日猛暑でしたが、そんな暑さを忘れてしまうような
秋のごちそう、秋刀魚でございます。
ニュースでは今年は秋刀魚が不漁で値段もすごく高いと聞いていましたが、
今日の売っていたお刺身はほどほどのお値段でした。
今日はお醤油とポン酢と2種類用意していただきました。
100819さんまのお刺身
沖縄産の生もずくというのがお買い得で売っていました。
平べったい大きな発砲スチロールのトレーにいっぱい入って、198円!
さっそく今日はきゅうりと合わせてもずく酢です。
帰宅して一番に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
太めのもずく、食べ応えもあってとってもおいしかったです。
明日の朝は、これを使ってもずくスープにしようと思います。
100819もずく酢
秋刀魚のお刺身がありましたので、他にいいお魚があったら
何か塩焼きでもしようかと思ったのですが
ぱっとしたお魚が売っていませんでした。
ですから、ひさしぶりにほっけを焼きました。
頭を落としてようやくグリルに入るような大きなほっけです。
あつあつのほっけにレモンを絞っていただきました。
100819ほっけ
おなかが減っているときにお買いものにいくと
ついついこういうものを買ってしまいますわね。
海鮮太巻きです。
食べ応えありありのこの太さ。
100819海鮮太巻き
今日はお野菜が全然ない食卓になってしまいましたわね。
ま、こういう日が一日ぐらいあってもまぁいいでしょう。
明日は今日の分もお野菜を食べるように心がけましょう。
今日の新鮮な秋刀魚のお刺身には、やはり主人は冷酒を合わせて飲んでいました。
秋刀魚のお刺身と麦茶よりは、やっぱり冷酒が合うでしょうね。

猛暑でも秋の味覚を楽しみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
おいしそ。
さんまのお刺身にもずく。
なんで酒季さんは私のツボをつくような
食卓なんですかーーーーっ!!!

おいそうで、、応援クリック!!!

さんま!
悪阻が酷くて、日に日に体重が落ちてます…
娘がいるから、かろうじて食事の支度はしている状態です。
早く悪阻から抜け出したい!と思う毎日です。

でも、秋刀魚は塩焼きで食べたくて仕方ないんです。
まだ都内では高いから、もう少しの辛抱かな…
No title
うわっ!サンマの刺身だ!☆
連日『不漁』だとニュースになってますが、
手に入ったんですね!?
こちらはまだまだ高いんですよ。
ぴかぴかのサンマのお刺身食べたい!
No title
残暑猛暑酷暑お見舞い申し上げます。

おなかの赤ちゃんも熱燗徳利のなかでの泳ぎを
体験しているかのごとく
この夏をお過ごしでしょうかね?

rise akiさんへ
つぼを突いてしまいましたか^^
さんまももずくもどちらもおいしいですよね。
ほどよいお値段のさんまを見つけたら今度はやっぱり
塩焼きを食べたいですね。
空さんへ
つわりがきついのは大変ですね。
その上この暑さときていますから、どうぞ大事にしてくださいね。
私はつわりがなかったですから、
その苦しさを知らないまま今に至っています。
さんまは高い高いと言われていますが、
昨夜のお刺身は「ほどほど」のお値段でしたよ。
HOUZANさんへ
本当は1匹まるまる塩焼きにしたかったのですが、
冷凍物しかありませんでした。
ニュースでは1匹700円や800円、はたまた1000円だなんて
流れています。
そんな高いさんまは食べられないですよね。
れおさんへ
本当に猛暑続きで、くたびれてしまいます。
おなかのベビーも暑い暑いと言っていることでしょうね。
もう少し涼しくなると私の体も楽なのですが・・・
もうちょっとのがまんです。
いいですねえ。
先日はダイエーには全く生秋刀魚がなかったんです。
いいですねえ、秋刀魚のお刺身。
shizushizuさんへ
今年のサンマは量も値段も異常ですからね。
つぎは秋刀魚の塩焼きが食べたいのですが
次にお手頃お値段のさんまに会えるのはいつかしらね。

管理者のみに表示

