スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアの屋台風炒め物とつくねに卵をとろーり

2010年08月17日
100817夕食
本日のお夕食

   ・イカと緑の野菜のアジア炒め
   ・鶏つくね 卵がけ
   ・もやしの韓国海苔和え
   ・きゅうりもみ


こんばんは、酒季でございます。
お盆休みが終わり、今日からまた仕事のはじまりです。
お休みの後って忙しいですね。
休み明けの忙しさに加えて、私の産休前のラストスパートも重なり
今日一日かなりぐったり疲れてしまいました。

今日のお夕食はなんだかまとまりのないおかずが重なりました。
スルメイカと緑のお野菜の炒め物です。
小松菜とピーマンがたっぷりですよ。
これは材料を私が用意して、主人がまたお得意の北京鍋を振って作ってくれました。
お味付けは私にはできない「主人の味」です。
そう、まるでタイやベトナムの下町の屋台のおかずのような感じ。
あくまでも想像のイメージですけどね。
エビを発酵させた調味料「カピ」やナンプラー、エビ塩などアジアの調味料が
たっぷり入っています。
こういうお味付けは本当に主人上手なんですよ。
とってもおいしい炒め物でした。
100817いかと野菜のアジア炒め
とあるお店の鶏つくねの冷凍をいただきましたので、
それを4本だけ解凍してオーブントースターでかりっと焼きました。
食べるときには、卵黄+うなぎのたれ+粉山椒で。
卵の黄身がとろりと絡まっておいしいです。
このつくねには鶏軟骨も入っているので、ときどきカリッとした触感が楽しめます。
100817つくね
もやしを茹でて塩+ゴマ油+お醤油+韓国海苔で和えました。
これは簡単、おいしい、お安い。と3拍子揃った優秀なおかずです。
主人も大好き、少し残っていた分もきれいに食べてくれました。
もやしってどんな猛暑でもどんな極寒でも値段がかわることなく
家計の強い見方ですよね。
しかもヘルシーときたもんです、こんな食材ほかにあるかしらね。
100817もやしの韓国海苔和え
ひとつはお酢の物でさっぱりしたおかずがあるとうれしいですよね。
きゅうりもみにたっぷりとみょうがを入れています。
ちょっときゅうりの切り方が分厚い・・・かしら・・・。
どうぞお許しを。
100817きゅうりもみ
今日も厳しい暑さでした。
残暑という言葉には厳しすぎるような気温が続きますが
皆さまもしっかりおいしいお食事を食べてエネルギーを補給してくださいね。

アジアの屋台のようなお味付けに興味がおありの方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タイを代表するエビの発酵調味料カピ

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんにちは。
本当に毎日暑いですね。

アジアの屋台風炒め物、おいしそー。これでビールをくーっといただきたいです。
↓の食べるラー油チャーハンもいいですね。先日やっと食べるラー油を買えたのでチャレンジしてみます。
No title
鶏つくねと卵は最強コンビですね☆
とろりんとした黄身がたまりません♪

ナンプラーの香りは病み付きになりますね!
あのいい香りが伝わってくるようです♪
No title
つくねに卵の黄身をつけて食べる、居酒屋で知ってからとっても食べたいんです。
美味しそうですねえ。
tama-gonさんへ
本当に毎日暑いですね。
食べるラー油はまだまだ流行っているようですね。
お豆腐にかけたり、チャーハンにしたり、いろいろアレンジして
楽しんでくださいね。
HOUZANさんへ
ナンプラーの香りって好き嫌いが分かれますが、
私は大好きですよ。
一気にアジアの味になりますよね。
それにこういう暑い日にはぴったりあうと思いません?
shizushizuさんへ
黄身がとろりと絡まっておいしいですよね。
いただいた冷凍のつくねはまだ半分ありますので、
またこの食べ方で楽しみたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。