スポンサーサイト

--年--月--日

夏物大集合!うなぎの白焼きで夏バテ防止

2010年08月16日
100816夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き
    ・焼きナス
    ・ネバネバトリオ
    ・冷やしトマト
    ・なめたけ冷ややっこ



こんばんは、酒季でございます。
今日はとある大仕事がおわりほっと一息ついたところです。
また明日からの仕事もがんばれそうですよ。

さて、今日は夏のもの大集合のお夕食でございます。
まずは残暑厳しいですので、夏バテ防止にうなぎを。
主人にはどんなスタミナ食を食べるよりもうなぎのパワーが一番効くようです。
たくさん買って冷凍していたうなぎの白焼きもとうとうこれがラスト。
しっかり夏の間楽しませてもらいました。
100816うなぎの白焼き
夏の野菜。おなすです。
シンプルに焼きナスにしました。
焼いて皮をむいたなすにかつお節をかけています。
食べるときはだし醤油をかけて。
100816焼きナス
夏のおかず。冷ややっこです。
今日は私が作ったなめたけをたっぷりのせています。
なめたけのお味だけでお醤油をかけなくても十分たべられます。
自家製なめたけ作っておいておくと、とっても便利ですよ。
えのきだけがお安い日ひ、是非どうぞ。
100816なめたけ冷ややっこ
夏の野菜。オクラです。
今日はネバネバトリオとしましたが、主人だけはネバネバカルテットになっています。
トリオの時は、長芋の短冊、ギバサ、オクラだったのですが、
主人はここになめたけを足してカルテットです。
ここにだし醤油をたっぷりかけて、思いっきりぐちゃぐちゃっと混ぜて
いただきましたのよ。
これ、とってもおいしいです。
ネバネバパワーで残暑を乗り切れそうな予感がします。
100816ネバネバトリオ
後はあまりに真っ赤でおいしそうで、何も手を加えずにカットしただけの
冷やしトマトも登場です。
とっても甘くてジューシーで、おいしいトマトでした。
さて、今日は大仕事を終えてちょっと疲れましたので、
このあたりでおしまいにいたしましょう。
また明日から普通の仕事がはじまります。
産休までのラストスパート、がんばります。

残暑を乗り切るのにうなぎのパワーが欲しくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


秘密のケンミンSHOWで紹介されました。【冷凍便発送】三高水産ぎばさ(ギバサ)
スポンサーサイト
Comment
おーー!!
なめたけって作れるんですね?
私の中では瓶のイメージでした。。
私も次回チャレンジしてみようかな。
それにしても、ネバネバトリオといい、焼きなすといい、私の好きなものばかり。。

おなかすいてきました。。

応援クリック!
No title
夏!な食卓ですね~。
白焼きやっぱりおいしそうです~。
夏バテ防止になったかな~!?
後2ヶ月きりましたね~。
酒季さんも10月予定なのかな~、10月はやっと涼しくなってきたかな~で、まだ暑かったりもして・・
ワクワクな毎日ですね~♪
No title
おはようございます。
朝から良いものを見せていただきました☆
大きなうなぎですね!
お腹がグ~ッと鳴ってきました♪
まさに夏のお楽しみ食卓ですね。
これだけ勢ぞろいすると、美しい!
白焼き、私も食べたいので買ってこなくちゃ!
rise akiさんへ
自家製なめたけはとってもおいしいですよ。
塩分の調節もできますし、なによりたっぷり作って
たっぷり食べられるのがうれしいですよ。
しっかり夏野菜をたのしんでおります。
IZUさんへ
10月が予定ですので、本当にもうすぐいよいよという時期に
なってきました。
おなかの中で元気に動いてくれていますよ。
うなぎを食べて、この猛暑を乗り越えなくちゃね。
HOUZANさんへ
この猛暑、うなぎぐらいで乗り越えられるか不安もありますが・・・。
でも少しでもこういうスタミナの付きそうなものを
食べて乗り越えたいですよね。
shizushizuさんへ
夏には夏のものをしっかり食べるのが一番ですよね。
それぞれの季節のものを食べる、
旬をしっかり楽しみたいと思います。
といいつつ、秋が待ち遠しいですけどね。

管理者のみに表示

