スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★ひんやり!冷やしおでん

2008年07月30日
080728冷やしおでん
冷やしおでん
  
   ・お大根、こんにゃく、たまご、レモンハーブソーセージ、ちくわ
   ・オクラ、プチトマト、みょうが
  =煮汁=
   ・だし汁・・・4カップ
   ・薄口しょうゆ・・・大さじ2
   ・みりん・・・大さじ2
   ・酒・・・大さじ2
   ・さとう・・・大さじ1/2
   ・塩・・・小さじ1/2


(前日)
1.大根は分厚く切って面取り、隠し包丁を入れ下ゆでしておく。
  こんにゃくも下ゆでを。卵はゆで卵にして殻をむいておく。
2、お鍋に=煮汁=の調味料を全て入れて、大根、こんにゃく、ちくわ、たこ、卵、ソーセージを
  しっかり煮込んでおく。
  しっかり煮込んだ後は冷まして、冷蔵庫にいれておく。
(当日)
3.オクラは塩ゆで、みょうがも軽くゆでる、トマトは皮を湯剥きしておく。
  それを2の冷蔵庫のお鍋に加えて煮汁に漬けておく。
4.つめたいまま器に盛って召し上がれ。
  お好みで薬味は大葉の千切り、練りからし、柚子コショウなどを。



※前日に煮込む材料と、当日加えるだけで煮込まない材料とに分かれます。
 当日加えるお野菜はできれば2~3時間煮汁につけておくとお味もよくしみ込んで
 おいしいのですが、私は1時間ほどでした。
 それでも十分おいしかったですよ。

※ソーセージは冷やしてもおいしいものを、と思って市販の「レモンとハーブ」のお味のものに
 しました。とっても爽やかでおすすめです。

※ぜひ器もつめたーくして、ひんやりした一皿をお楽しみください。




冷たい夏おでん!これもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
冷しおでん、さっそく作ってみますね♪やっぱりソーセージはレモンのさっぱりしたお味のものが良いですよね(^_-)
ポチッとしてきました(*^_^*)
No title
レシピのアップありがとうございました。今度の花火大会のお弁当に持っていこうかな、と思います。応援ポチをしていきますね。
素敵♪
今流行の”冷し”ですね^^
トマトとオクラが涼しげで
オシャレで美味しそうです♪
No title
レシピが載るのを待っていました!
冷たいおでんという言葉にすっかり虜になってしまいました!
主人に話したら是非食べたいとのことだったので、
今度作ってみたいと思ってます♪
のび太の妻ジャイアンさんへ
応援ありがとうございます。
ソーセージは普通のものでもいいとは思いますが、レモンやハーブの方がより爽やかで冷製には合うかな?と思って使いました。
ぜひオリジナルの具材を入れてお楽しみくださいね。器もひえひえで^^
Alnwick Castleさんへ
ぜひお試しくださいね。
花火大会があるんですね。夏だわ・・・。
お弁当にもっていくとどうしても「ひえひえ」じゃなくて「ぬるい」感じになっちゃいますね。でもそれもおいしいかな。またブログでアップしてくださいね、待ってまーす。
gin&hokuさんへ
せっかく夏のおでんなんだから夏野菜も入れなくっちゃ^^
トマト、おくら、みょうが、おいしいトリオですね。
ひんやり夏のごちそうです。
姫さん♪さんへ
ご夫婦での会話にこの「冷やしおでん」が登場していたと思うとなんだかとってもうれしいです。
ありがとうございます。
ぜひ器もつめたくして、ひえひえおでんをお試しください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。