スポンサーサイト

--年--月--日

お惣菜のかき揚げで天とじ丼

2010年08月15日
100814夕食
本日のお夕食

   ・かき揚げ天とじ丼
   ・ピーマンとおじゃこの炒め物
   ・きゅうりのぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日は来客があり夕方帰られました。
ちびっこ達もいてにぎやかなひと時をすごしました。
今晩は主人は地元の盆踊りのお手伝いにでていきましたのよ。
私ものぞこうかと思ったのですが、
今日もお腹がよく張るのと、先日の検診で「ゴロゴロした生活をしなさい」と言われた
言葉を思い出し、忠実に守ってみましたの。
来年はベビーカーを押して一緒に行っているかしらね。

さて、ひとりごはんは天とじ丼です。
お惣菜で買ってきたお野菜のかき揚げがありましたので、
卵でとじたお丼にしてみました。
私ね、天丼ってあまり食べないし、それほど好きでもないんです。
でもね、卵が入った天とじ丼になると一気にお丼ランキングが急上昇するんですよ。
とろりとした卵、いい仕事してくれます。
なんだかお写真は写りが悪くておいしそうに見えないですけどね。
100814天とじ丼
たくさんいただいたピーマンがありますので、おじゃこと一緒に炒めました。
一気に大量消費です。
夏においしい気さくなおかずですよね。
これを作っていたらキッチンがゴマ油のとてもいい香りが広がりました。
100814ピーマンとじゃこの炒め物
まだまだ健在です、自家製ぬか漬け。
だんだん糠床が減ってきましたので、また糠を調達して足したほうがいいようです。
しっかり漬かったきゅうり、おいしいですね。
こんなに自家製ぬか漬けがおいしくできるようになって、大満足です。
夏野菜がおいしく漬かってくれます。
100814ぬか漬け
明日はお盆休み中で唯一ふたりとも何の用事も入っていない一日です。
さーて、何をしてすごそうかしら。

天丼も天とじ丼も大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
天とじ丼はナイスなアイデアですね☆
味がまろやかになりそう♪
さっぱり糠漬けやピーマンもいいなあ!
日本酒をキリリと冷やして、
ちびりちびりといきたいです♪
ゴロゴロ?
ゴロゴロした生活って!
私も言われてみたいなぁ~、って絶対ムリですけどね。。
ぬか漬け、したことないです!
やっぱり大変ですか???

応援クリック!!!
No title
私は産んでからほとんど
ゴロゴロした生活です^^;
なんでも卵でとじるとおいしいですよね~♪

HOUZANさんへ
本当に、これで冷たい日本酒があれば
ひとりごはんをもっとエンジョイできるんですけどね。
天丼もいいのですが、
卵でとじるのもなかなかおいしいですよ。
rise akiさんへ
なるべく横になってゆっくりしなさいということでしょうけど、
なかなかそう言われてもね・・・。
ぬか漬けは小さなタッパーに作って
冷蔵庫で保存していますのでうまくできていますよ。
gin&hokuさんへ
卵の力ってすごいですよね。
私ももうすぐ実家に帰ったら思いっきり
ごろごろ生活をしたいと思います!
ちょっと楽しみだったりね。

管理者のみに表示

