スポンサーサイト

--年--月--日

すね肉ステーキと、納豆なめたけそうめん

2010年08月10日
100810夕食
本日のお夕食

  ・すね肉のステーキと焼き夏野菜
  ・納豆なめたけそうめん



こんばんは、酒季でございます。
もうお盆休みに入られている方もたくさんおられるのでしょうね。
でも私はまだまだ仕事が続いておりますのよ。

今日はひとりごはんです。
何かお肉を焼いたようなものが食べたいなーと冷凍庫を見てみると・・・
牛肉でストックがあるのは、すき焼き用の脂の多い薄切り肉と煮込み用のすね肉です。
ん~どちらも・・・。
あまり脂っこいものがほしくなかったので、
思い切ってすね肉を焼いてみることにしました。
すね肉ってそのまま焼くと、きっと固いですよね。
ですから、ちょうどお中元でいただいた「石垣島のパイナップルジュース」に
浸しておきました。
パイナップルの酵素パワーってお肉を柔らかくするらしいですからね。
酵素の力が効いたのかどうかは定かではありませんが、
少し歯ごたえはあるものの、十分おいしくいただけましたわよ。
夏野菜もたっぷり添えていただきました。
100810すね肉のステーキ
ごはんのかわりにお素麺を一束だけ茹でました。
今日はぶっかけそうめんスタイルです。
納豆を1パック、そして刻みねぎをたっぷり、その上にお手製なめたけをたっぷりのせています。
ここに少し薄めにした麺つゆをそっと注いでいただきます。
なめたけが濃いお味ですので、麺つゆは薄めでちょうどいいようです。
でも正直、お箸だけではかなり食べずらかったです・・・。
ずるずる・・ずるずる・・・
100810納豆ためたけそうめん
さて、お部屋のクーラーの温度をもう少し下げてアイロンがけでもしようかしら。
アイロンがけってついついたくさんため込んでしまうんですよね。
私のいけない癖です。反省。

お肉もいいけど、ぶっかけそうめんおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
パイナップルジュース
そうそう、お肉を漬け込むといいんですよね。
美味しそう!
No title
パイナップルの酵素パワーってすごいんですね!?
お肉の味がしっかりあって、
脂肪が多い所とは違った味わいでしょうね♪
(ワタシもガッツリお肉が食べたくなってきました!)
No title
まだ会社に行かれてるのですね~。酒季さんすごい~。
おなか重いでしょうに~!大丈夫??
やわらかくなったスネ肉たまりませんね~。
なめたけ+納豆は試してみたい一品です~!
shizushizuさんへ
ちょうどタイムリーにいいジュースがあってよかったです。
このジュース、とってもどろっとしていて、
フルーツそのままを絞った感じなんですよ。
HOUZANさんへ
それでもやはり少しは筋っぽいところもありましたが、
ひとりごはんでは十分すぎるぐらいの
おいしさでしたよ。
酵素の力ってすごい!
IZUさんへ
まだまだ仕事をしていまーす。
確かにお腹は重く、動きも遅く、かなりハードになってきました・・・。
無理をしないように。といつも心に置きつつ
なんとかがんばっています。

管理者のみに表示

