スポンサーサイト

--年--月--日

巻いてまいて~のお夕食

2010年08月09日
100809夕食
本日のお夕食

    ・手巻きずし



こんばんは、酒季でございます。
手巻きずしというと、我が家では土曜日や日曜日のお夕食というイメージなのですが、
間違いもなく今日は月曜日。
月曜日だっていいじゃない、今日は簡単手巻きずしでございます。
だって、手巻きずしって作る手間がかからなくて楽なんですものね。

そもそも今日手巻きずしをしようと思ったのは、
スーパーでおいしそうなお刺身を見つけたからです。
まぐろ食べ比べセットというなんとも主人の食欲をかきたてるようなお刺身セットです。
パックに張っていた種類別のシールをはがして、
そのままひっ付けておきました。
このシールをお刺身の上に置いているのに、けっこう主人はうけたようです。
おっと菊が1つ裏返っていますわね。
100809お刺身
他にはカニ缶+マヨと納豆+ねぎ、そしてきゅうり、大葉、おかか梅干しを。
この梅干しは去年のものです。
かつお節と梅干しを包丁でトントンと叩いて、お醤油とみりんでお味を付けています。
本当はすり鉢を使って作るべきなのですが、今日は簡単バージョンで。
100809納豆ときゅうり
手巻きずしって小さい頃から大好きでした。
小さい頃は中に具を入れ過ぎて海苔で巻ききれなかったりしましたよね。
今ではオトナになったものです・・・。
100809巻きまき
まぐろもおいしかった、カニマヨもおしいかった。
でもやっぱりやめられないのは、この組み合わせ。
100809まき巻き
そしてお寿司にわすれちゃいけないのが、ガリですよね。
もちろんこれも手作りです。
たっぷり作った新ショウガの甘酢漬け、こういう時にあるとやっぱりうれしいです。
100809がり
今日は小鉢もお吸い物も作らず、本当に手巻きずしだけとなりました。
好きな具を巻き巻き、しっかりたのしみながらお夕食をいただきました。

手巻きずし私も大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
手巻き寿司
おはよう御座います。
 手巻き寿司、
鮪が美味しそう、、、
しかし、暑い時でも手を抜かずしっかりお料理、茗荷、梅干も漬けたのですね、あらためて感心します。
 焼き蕎麦にかれーを掛けるのですね。
どんなお味か興味があります。
暑さも少し峠を越したように思われるのですが、
どうぞ、ご自愛の程をお祈り申し上げます。
No title
まぐろ尽くしの手巻き寿司~、シール?がお店みたいです~!
しょうがが自家製なのがさすがです~。あー、食べたいです~。
No title
うわぁ!これは豪華な手巻き寿司☆
どれから巻こうか目移りしちゃいますね♪
(豪華なお刺身だけでなく、
シンプルな納豆とキュウリも大好き!)
No title
次回のカレーがえしでは、
きっとスパイス調合表付でしょうね!

あたくしは、妻が昼ねしているあいだに
腹にオオトロステッカーでも
張ってやろっと^^

風味さんへ
手巻きずしはしっかり手抜き料理ですよ^^
甘酢漬けや梅干し作りなど、保存食作りは好きですし
季節の仕事ですから手を抜くことなくがんばっています。
あとは紅しょうが作りが待っています。
IZUさんへ
しょうがの甘酢漬けは私が大好きなので
毎年必ず大量に作って保存しています。
焼き魚に添えてもおいしいですしね。
HOUZANさんへ
お刺身を巻くのももちろんおいしいのですが、
きゅうりや大葉、梅肉もやっぱり欠かせないんですよね。
けっこう最後の方はさっぱりこういう方がおいしかったりします。
れおさんへ
お腹に大トロステッカーとはきっつーい^^
私も張られないようにしなくちゃ!
せめて中トロステッカーで・・・。
こんばんは!
はじめまして。
ネットをうろうろしてて目が止まりました☆
週末のごはんってイメージありますよね~、なぜか。笑
確かに、月曜でもいいですよねっ。
私も手巻き食べたくなりました~!!
応援クリック!!


rise akiさんへ
はじめまして、コメントを書いてくださって
ありがとうございます。
手巻きずしって週末メニューですが、実は手間がかからずに
とっても楽楽メニューなんですよね。
おいしかったですよ。

管理者のみに表示

