スポンサーサイト

--年--月--日

太陽の恵みをいっぱいに、梅干し作り

2010年08月08日
100807梅干し


こんばんは、酒季でございます。
今年もやってまいりました、梅干しの土用干しです。
今年は紫蘇がちょっと少なかったのかしら、
それとも梅が悪かったのかしら、ちょっと色付きに不満が残ります。
満足度は70%といったところかしらね。
去年のような真っ赤な梅干しにならなかったのが、なんとも心残りです。
よし、来年こそは!
と、もう気は早く来年の梅干し作りに飛んおりますわよ。

少々色付きは悪くても、はやり手作りの梅干しほどおいしいものはありません。
またこれを一年かけてゆっくりゆっくり味わいたいと思います。
もちろん紫蘇もしっかり干して手作りゆかりへ変身してくれます。
紫蘇で色づいた梅酢も紅しょうが作りへまた再利用ですわよ。
何一つ無駄になることのない、手作り梅干し。
こういう手間はどれだけ忙しくても惜しまずにいたいと思います。

梅干しの赤に続いて、赤い仕事をもうひとつご紹介いたしましょう。
ミョウガをたくさん買ってきて、ミョウガの甘酢漬けを作りました。
さきほど冷蔵庫にいれている瓶を見てみると、
より赤く鮮やかに漬かっていました。
これも毎年夏には欠かせない保存食作りの1つです。
昨年の甘酢漬けとレシピはこちらをご覧くださいませ。
寿司飯にきざんで混ぜるだけでもおいしいし、
焼き魚の添えにもいいですわよ。
100807みょうがの甘酢漬け
明日はお友達とランチのお約束ですの。
久しぶりのお友達、しっかり楽しんできたいと思います。

梅干しもミョウガの甘酢も作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うわぁ。ふっくらとした大粒の梅ですね☆
出来上がりが楽しみですね♪

我が家でも梅を漬けたのですが、
梅干しは少しだけで、
ほとんど梅酒にしちゃいました。
No title
酒季さん、梅干も自家製なんですね~
自家製ならではの味、美味しそうですね。
ミョウガ、子供の頃から大好きなんで、ごはんと一緒にポリポリ食べたいです。
ランチ楽しんできてくださいね~☆
No title
うわ~
美味しそうな梅干ですね!
見ているだけでご飯が食べられそうです^^

HOUZANさんへ
実は今年の梅はイマイチだったんですよ。
傷も多かったし、ふっくら度も去年の方がよかったかしら。
でもやはり自分で作った梅干し、
しっかり1年かけて楽しみます。
七じゃむさんへ
梅干し大好きですので、自家製です^^
毎年6月は保存食作りが多くていそがしいんですよ。
私もみょうが、小さい頃から大好きでした。
オトナになってもやっぱりまだ大好きです。
gin&hokuさんへ
これと白い炊きたてごはんがあれば、
もうご馳走になってくれますよね。
梅干し大好きなので、自分で作るのが一番です。
すっぱーい!
No title
わたくしも紫蘇漬けを、
今年はじめて試してみましたが、
どうも色つきはよくなかったようです。
一日干すごとに梅酢にもどしたらいいとのアドヴァイスで、
紅くそまりました。

れおさんへ
私も一日ごとに梅酢に戻したのですが、
どうも今年は不満が残るできあがりになってしまいました。
また来年にリベンジを。

管理者のみに表示

