スポンサーサイト

--年--月--日

ゴーヤ、コーン、なす、オクラ!夏野菜万歳!その1

2010年08月05日
100805夕食
本日のお夕食

   ・真鯛の味噌漬け
   ・蒸しナスのごまだれ和え
   ・蛸とお大根の煮物
   ・コーンとゴーヤの味噌炒め



こんばんは、酒季でございます。
暑さからか、仕事のストレスからか、日ごろの忙しさの為なのか、
なんだか気分はイライラ病です。
ベビーちゃんがいなかったら、間違いなくぐびっとお酒を飲んでいるでしょうね。
いけません、いけません。
心は丸く、気は長く・・・。心は丸く、気は長く・・・。

さて、気をとりなおしてお夕食のご紹介です。
今日は新鮮な夏野菜をたくさんいただきましたので、
夏野菜をふんだんに使ったお夕食となりました。
まずは、お魚。
しばらくお肉が続いていましたので、今日は頂き物の真鯛のみそ漬けを焼きました。
でもみてください、この色。
ウコンでも入っているのかしら、と思うような黄色です。
お味はとってもおいしかったのですが、
この色はちょっと・・・ですよね。
100805真鯛の味噌漬け
帰宅してからすぐに蛸とお大根を炊きました。
蛸は頭の部分も一緒に使っています。
時間があまりなかったので、お大根は小さくカットして炊いています。
しっかり火が通ったら、荒熱をとって冷蔵庫で冷たくしておきました。
彩りには、夏です、オクラですわよ。
100805蛸とお大根の煮物
頂いたばかりの新鮮なおナスはレンジで蒸して、
ゴマだれで和えました。
最後に七味をかけるつもりだったのですが、
すっかり忘れておりました。
100805蒸しナス
こちらも夏満載の組み合わせですわよ、コーンとゴーヤです。
お肉の代わりにシーチキンを合わせてみそ炒めにしました。
コーンの甘みとゴーヤの苦みの組み合わせがとってもおいしいです。
そういえば毎朝通るお家の玄関先にゴーヤを植えていらっしゃいます。
毎日毎日つるが伸びて背が高くなり、小さなゴーヤがどんどん大きくなり・・・
しっかりお人の育てていらっしゃるゴーヤを毎朝観察して楽しんでおります。
あのお家、この夏にどれだけゴーヤが収穫できるのでしょう。
100805コーンとゴーヤの味噌炒め
夏野菜がどんどんでてくるでしょう。
実はね、この後お食事は〆のお食事その2へ続くんですの。
うふふ、その2も夏野菜満載です。
続きはまた改めてアップいたしましょう。

夏野菜のお夕食その2も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
夏野菜料理、とっても参考になりました☆
我が家は最近毎日夏野菜ばかりで、
ちょっと食傷気味で…
見た目にも涼しげな料理ですね♪
HOUZANさんへ
夏には夏野菜、冬には冬野菜、
しっかりお野菜も旬を楽しみたいですよね。
料理法をいろいろアレンジして飽きることなく
楽しみたいと思います。

管理者のみに表示

