
--年--月--日

夏の肉じゃがはカレー味でね。

2010年08月04日
100804夕食
本日のお夕食

   ・カレー肉じゃが
   ・きゅうりもみ
   ・蒸しやさいのカニマヨソースがけ
   ・いかにんじん


こんばんは、酒季でございます。
肉じゃがというと人気のあるメニューですが、
やはり寒い冬の料理というイメージですよね。
でも今日はこれを夏味に変えましたのよ。
夏はなんといってもカレー味でしょう!
カレー風味の肉じゃがはお味もとってもおいしく夏にぴったりですよ。
いつもはカレー粉を少し入れて風味を出すのですが、
今日はカレールウの半端が冷蔵庫にありましたので1カケ使いました。
いつもよりちょっとカレー味が勝ってしまったかしらね。
100804カレー肉じゃが
きゅうりもみです。
こちらはひんやり、ギリギリまで冷蔵庫でスタンバイですわよ。
ミョウガが少しはいっているだけで、風味豊かにおいしくなりますね。
ちりめんじゃこもたっぷり入れて、カルシウム補給を。
100804きゅうりもみ
カニ缶ってお値段の差がそのまま中身に反映されると思いません?
お高いカニ缶はカニそのもの、しっかり足の身が長いまま入っていたりましますよね。
でもお安いカニ缶は「カニくず」ばかりです。
今日は残念ながらその「カニくず」ばかり入った缶でした。
そういう時は、それなりに使い方を変えなくちゃ。
もやしに塩をしてレンジでちーん。
おなすも塩とゴマ油をかけてレンジでちーん。
そのまま冷蔵庫でヒンヤリさせておきます。
くずくずのカニ缶はマヨ+お醤油でおソースに変身してくれましたわよ。
おねぎ、カニマヨソース、そして七味をかけたら
もう立派なお料理の出来上がりです。
火を使わずにレンジだけでできてしまうのも夏にはうれしいですよね。
100804蒸し野菜のカニマヨがけ
東北旅行で買ってきた「いかにんじん」というものです。
主人は以前テレビでみて知っていたようですが、私は初めてのものです。
これがね、おいしいんですよ。
干したするめいかとにんじんを一緒に漬けているようで、
イカの旨みが完全ににんじんにも移っているんですよね。
はじめて食べる組み合わせ、はじめて見る食べ物でしたが、
これはなかなかのおいしさでした。
100804いかにんじん
そういえば少しお肉の料理が続いたような気がします。
明日はお魚にしようかしらね。

カレー風味の肉じゃが作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Comment
相互リンクお願いします
初めまして「酒季の食卓 」 様

突然のコメント失礼します


お問い合わせホームがないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ 家庭料理 )です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/



スーパー・ママ管理人  ママ
No title
カレー風味の肉じゃがいいですねぇ♪
カレーの香りは食欲が無いときでも、
その香りに誘われますよね♪♪
煮汁ごとご飯にかけて食べちゃいたい!
No title
カレー味の肉じゃが、私も大好きです♪
かにマヨソースの使い方、さすがですね。
かに缶、いつも安いの買っちゃうのでくずくずです。
今度参考にしてみます~
HOUZANさんへ
カレー風味というだけで、テンションがあがっちゃうのは
なぜでしょうね。
カレー好きの主人も大喜びです。
夏にはこの香りがやはり必需品ですね。
七じゃむさんへ
カニ缶も様々ですが、それぞれに合った使い方を
したですよね。
カニマヨソースはリッチなお味がしておいしいですよ。
カレー肉じゃが、やっぱり夏にはいいですよね。

管理者のみに表示

