スポンサーサイト

--年--月--日

お肉やさんでびびび!今日はトンテキ

2010年07月28日
100728夕食
本日のお夕食
  
    ・トンテキ 夏野菜を添えて
    ・長芋の短冊
    ・ポテトサラダ
    ・もやしの韓国のり和え


こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに行くお肉屋さんで豚肉との出会いがありましたの。
何にしようかなーと思いながらショーケースを見ていると
「本日のおすすめ」と札がかかっている豚肉があります。
その下には「トンテキ用」と書かれています。
なんだかその「トンテキ」という響きにびびびときてしまいました。
ポークステーキと書かずにあえて「トンテキ」というのが
なんだかいいと思いません?
となると、もう今日はトンテキに決まりです!

塩コショウをして波型フライパンでしっかり焼きました。
かけているおソースは頂き物の和風ステーキソースです。
そして夏野菜も一緒に焼いて添えています。
トウモロコシの黄色、おくらの緑、プチトマトの赤。
うれしい3色が揃いました。
冬より夏の方が、断然彩りはカラフルになりますね。
びびび、ときた豚肉だけあってとっても柔らかく甘みがあるお肉でした。
牛肉のステーキもいいですが、たまにはトンテキもいいものですよ。
100728トンテキ
長芋の短冊です。
皆さまはこれになにをかけて召し上がれますか?
お醤油派?だし醤油?それともポン酢?
私はなぜかこれには昔から絶対ポン酢なんですよね。
わさびとポン酢がお決まりです。
一方主人はというと・・・。
ここに卵の黄身をおとしてお醤油を混ぜて食べていました。
なるほど、それもおいしそうでしたよ。
100728長芋短冊
韓国のお土産で頂いた韓国海苔がありましたので、
もやしとナムル風に和えました。
塩、ゴマ油、お醤油、そして韓国海苔を手でちぎって混ぜているだけです。
冷たくして食べるととってもおいしいですよ。
韓国のお土産でよく海苔を頂きます。
軽くていいのですが、きっとあれスーツケースでかなりかさばるでしょうね。
あまり乱暴に扱ってくずくずになってもいけないし。
わざわざ買ってきてくれた韓国海苔、おいしくいただきましょう。
100728もやしのナムル
これは本当は明日のお夕食にと思って作っておいたのですが、
あまりに大量に作りすぎてしまったので
今宵も登場することになりました、ポテトサラダです。
今日は茹で卵、コーン、きゅうり、にんじん、ハムが入っています。
明日になるともっとお味がなじんでおいしんですよね。
100728ポテトサラダ
明日は平日ですが、お義父さんのお誕生日をお祝いして
我が家で食事をする予定です。
おもてなしというほどのお料理ではありませんが、
これからももう少し準備をすすめましょう。
平日のおもてなしは段取りが何より大事ですからね。

トンテキおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
かなり厚いお肉ですね!
これはスタミナつきそう☆
夏はあっさりしたものばかり
食べがちですけど、
たまにはガツ~ンとお肉も欲しくなりますね♪
(我が家も昨夜はたっぷりお肉を食べました♪♪)
No title
牛もいいけど、豚もかなり美味しいですよね~
確かにトンテキって響きいいですね。買っちゃいます(笑)。
長いもはワサビ醤油かポン酢、どっちも好きです。
卵は落としたことないけど、とろろには卵混ぜるので合いますよね~

もう8ヶ月ですか。
私は今日でやっと5ヶ月!
まだまだお腹も目立たず実感わきません~
こむら返り(私は東北出身ですが、こむら)痛いですよね。><
妊娠中はやはり体に異変が起こりやすいんですね。
治まるとよいですが。。。
ご無沙汰でした(汗)
東北を旅されていたのですね~
我が岩手県へもお越しでしたか。
驚きました。
ほんとご出産前のひと時を満喫なんて羨ましいですよ。
お腹のベビーちゃんもお疲れなくよかったですね。

トンテキは関西的な独特な呼び方に感じました。
コブラはケンミンショーで拝見していましたよ(笑)
HOUZANさんへ
豚肉のステーキもなかなかいいものですよ。
最近めっきり牛肉をがっつり食べられなくなりましたので、
豚肉はあっさりと食べられていいですね。
スタミナたっぷり、おいしかったです。
七じゃむさんへ
牛肉で同じ量なら食べられないかもしれませんが、
豚肉だったら意外とぺロりと食べちゃいましたよ。
5か月に入られたんですね。
胎盤も安定してきたころかしらね。
お腹は大きくなりだしたら急激にぽんぽこりんに
なってきますよ。
マタニティのお洋服のご準備はされましたか?
ろろすけさんへ
お久しぶりです。お元気でしょうか。
東北旅行いってきましたよ。
大きなおなかで不安はありましたが、
今となってはやっぱり行ってよかったです。
中尊寺をゆっくり散策もしましたよ~。

管理者のみに表示

