スポンサーサイト

--年--月--日

冷やしおでんはじめました。

2008年07月28日
080728夕食
本日のお夕食
  
   ・冷やしおでん
   ・冷ややっこ ゴマペーストのせ
   ・3種類のピーマン肉かす炒め
   ・きゅうりの辛子漬け




こんばんは、酒季でございます。
暑い暑い毎日ですが、こんな日におでん・・・?
はい、おでんなんです。
でも冬のあったかおでんとはちょっと違って、ひんやり夏の冷やしおでんなんですのよ。
これは夏の絶対おススメ料理です。
レシピは後日必ずアップしますね。
器も冷たくしてひえひえのおでんをぜひ召し上がっていただきたいです。
今日の具材は、
お大根、こんにゃく、卵、ちくわ、たこ、おくら、トマト2種、レモンソーセージ、みょうが。
薬味には刻んだ大葉、別皿に練りがらし、ゆずこしょうを用意しました。
お出汁がしっかりしみこんだつめたいお大根、
ひんやりジューシーな赤と黄色のトマト。
柔らかに煮えたタコ足。
どれもこれも絶品です。
080728冷やしおでん

冷ややっこにはゴマペーストをのせています。
いつも愛用しているゴマペーストがもう最後残り少なくなっていて、
ちょうど濃厚なこってり状態になっていました。
そこにだし醤油とポン酢を混ぜて簡単だれの出来上がりです。
080728冷や奴

今日は夏満載のメニューですね。
こちらもビタミンカラーが見た目にもおいしい3種類のピーマンです。
今日はお料理やさんをしている方から「肉かす」というものをいただきましたので、
肉かすと一緒に塩こしょうでシンプルに炒めています。
お肉の形はほとんどないのに、お味はお肉の味がしっかりついていました。
なんか不思議な感じですが、これは他のお料理にも使いたい材料ですね。
080728ピーマンの肉かす炒め

まだ続く!といわんばかりにこちらも夏野菜の代表各、きゅうりです。
先日土曜日に辛子漬けにしておいたものです。
辛子の爽やかな辛さと香りがおいしくて、食べる手が止まらなくなりました。
080728きゅうりの辛子漬け





夏のおでん!冷たいおでん!食べてみたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
冷やしおでん!
美味しそうですね♪
トマトが入ってるあたりが、冷たいおでん!って感じでしょうか(^^♪是非私も挑戦してみたいです!レシピ待ってます~(^.^)/~~~
↓のレモンパイ、メッチャ食べたい!!!
う、うつくしい♪
冷やしおでんってはじめてみました!!

おいしそうだし、なにより見た目がとっても美しい♪
よくみるとオクラにみょうがにトマトと
夏野菜がちゃんとはいってて
冬のおでんとは、また一味違った魅力を感じますね

レシピUP、わたしもたのしみにしてます
No title
おでんのレシピ楽しみにしています♪
応援ポチ完了です。
あり?
冷たいおでんなんて初めて見ました~。ウインナーがあ~、みょうがうまそう~!家庭料理とは思えないでっす!
No title
冷やしおでんって、ふつうのおでんを冷やしただけのもの、というイメージだったのですが、さすがですね。とてもおいしそうです。レシピのアップたのしみにしています♪
No title
冷しおでん、美味しそうですね~。先日大根をお出汁で煮て、柚子みそをかけて食べたらおいしかったので、冷たいおでんの大根もおいしいんでしょうね(*^_^*)
レシピ楽しみにしてます♪
綺麗!
冷やしおでん、とっても彩が綺麗。色も冷たそうで、いい感じですね。

No title
冷たいおでん???
想像がつきません(汗)

このゴマペーストは我が家も常備です、コクが出て美味しいですよね♪
イエ呑みママさんへ
夏にこのお料理はおススメです。前日から作ってお味をしっかりしみ込ませるのがいいみたいです。
レシピまたアップしますね^^
おたのしみに~。
たかえさんへ
冷やしおでん、これがなかなかいけますよ^^
しっかりお出汁がしみこんでいてとってもおいしいんですよ。近々レシピアップしますね。
夏野菜がおいしいですね。
ミルミル93さんへ
はーい、遅くならないうちにレシピアップしますね^^
お楽しみに~。
応援ありがとうございます!
IZUさんへ
実は私も自分が作る「冷やしおでん」しか見たことありませーん^^
これが暑い季節さっぱりとってもおいしいんですよ。
レシピまたアップしますね。
Alnwick Castleさんへ
せっかく夏に冷やしてたべるんだから、おいしい夏野菜も入れなくっちゃもったいないですよね。
夏にさっぱりおいしい一皿ですよ。
のび太の妻ジャイアンさんへ
お大根+ゆず味噌はいい組み合わせですね。
冷たいお大根に柚子コショウを少しのせて食べるのもおいしかったですよ。
暑い季節、さっぱりした一皿をどうぞ^^
shizushizuさんへ
本当はガラスの涼やかな器に入れたかったのですが・・・。ないものは仕方がないですよね^^
夏になるとガラスものが欲しくなってきます。
虎太郎さんへ
冷たいおでんなんて普通想像できませんよね・・・。でもこれがすごく爽やかでひんやりおいしいんですよ。
このゴマペーストは本当においしくて、いつも常備しています。また買ってこなくっちゃ。

管理者のみに表示

