スポンサーサイト

--年--月--日

涼を呼ぶ、うなぎとガラスのお夕食

2010年07月26日
100726夕食
本日のお夕食

   ・うなぎの白焼きと薬味
   ・焼きナスのととろろがけ
   ・香味冷ややっこ
   ・もやしとひじきのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
この暑さです、頼れるものには何でも頼りたくなります。
ということで、我が家も例にもれず今宵はうなぎでございます。
暑さで消費するパワーとうなぎを食べることで得るパワー、
明らかに暑さで消費するパワーの方が上回っているとは思いますが、
少しでもうなぎで活力をいただきましょう。
そして今日は少しでも涼を感じることができるように
ガラスの食器をふんだんに使いました。
目でも涼しさを味わいたいと思います。

白焼き好きの我が家は、今日ももちろん白焼きです。
ひとり1匹という豪華版です。
オーブントースターでふっくらと温め直しました。
100726うなぎ
おねぎ、塩、ゆずコショウ、レモンなどの薬味をガラスのお皿に。
今日はここにワサビを乗せるのを忘れていました。
わさびとお塩で食べるのがおいしいんですよ。
今日は涼を呼ぶお夕食ですので、箸置きも笹の葉で作りました。
作るといっても、いたって簡単。
切り込みをいれてもう片方を差し込むだけの、簡単即席箸置きです。
たったこれだけの事ですが、ぼてっとした陶器の箸置きよりよほど涼しげですわよね。
夏のおもてなしにもこの箸置きはおススメですよ。
100726薬味と笹の葉箸置き
器ごと冷やしたひややっこです。
今日は香味冷ややっこ。
ねぎ、しょうが、ゴマを上にたっぷりのせています。
これにお醤油をかけていただきました。
本当はこれにミョウガがあればもっとよかったのですけどね。
100726香味冷奴
まだまだ冷たいおかずですわよ。体を冷やしてくれる食材です。
これでもか!とガラスの食器も続きます。
焼きナスに長芋のすりおろしをかけました。
上の異常に赤いのは明太子です。
異常に赤い明太子も後残りわずか・・・がんばって消費しなくちゃ。
お味付けは麺つゆをそっと器に注いでいます。
100726焼きナスのとろろがけ
しつこくガラスの食器です。
小さなサラダ、もやしとひじきの胡麻ドレッシング和えです。
七味を混ぜていますので、少しぴりりと引き締まります。
100726もやしとひじきのサラダ
この後、ごはんを少しよそってミニうな丼も楽しみました。
ごはんにうなぎのたれを少しかけて、うなぎを。
そして粉山椒をぱっぱっぱ。
やっぱり最後はこれがおいしいですね。
うなぎをいろいろなお味でしっかり楽しむことができました。
皆さまも今宵はうなぎたべられましたか?

ガラスの食器で涼しげね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うなぎの他のサブ料理もたまらんです~(笑)
冷たいのがいいですね~。しかもヘルシー!
ナスにとろろ+明太子が珍しいですね~。料亭みたい~!
No title
うわ~!白焼きもいいなあ♪
わさびとお塩は最高ですね☆
冷酒でいきたいな♪♪
No title
先日、私も白焼き食べました。
美味しいですよねえ。
IZUさんへ
サブも徹底的にひんやりさせました。
こう暑いと冷たいものがごちそうですよね。
焼きナスにとろろはとってもおいしいですよ。
ナスもおいしい季節です、たくさん食べたいですね。
HOUZANさんへ
白焼きはとってもおいしかったです。
これに冷酒があれば本当に最高ですよね。
ぐびぐびすすんでしまいそうです。
今ではすっかりお茶ディナーに慣れてしまいましたけどね。
shizushizuさんへ
かば焼きもいいけど、やっぱり私は白焼きが好きです。
最後に白焼き+たれでごはんにのせて食べるのが
またおいしいです。

管理者のみに表示

