スポンサーサイト

--年--月--日

ホタテのバター醤油焼きと白石うーめん

2010年07月23日
100723夕食
本日のお夕食

   ・ホタテのバター醤油焼き
   ・ギバサ豆腐
   ・白石うーめん
   ・スモーク牛たん
   ・茹でとうもろこし


こんばんは、酒季でございます。
昨日はご心配をおかけいたしました。
今日もまだよくお腹は張るものの、昨夜よりは少しましかしら。
でもまだ本調子とまではいかないようです。
この暑さにこの体です、よほど体を大事にしなくちゃ乗り切れませんわね。

ということで、今日のお夕食は品数はあるもののどれも簡単です。
メインにはホタテのバター醤油焼きにしました。
冷凍のホタテだったのですが、意外と焼いても小さくならず満足です。
バター醤油の味って魅力のある味ですよね。
主人はおいしい、おいしいとパクついていましたが、
私には残念ながらNGでした。
バターの味が濃すぎて・・・。
なんだかまるで今頃につわりがやってきたようですね。
あっさり塩コショウで焼いてレモンをかけたら食べられたかもしれません。
私の食べきれなかった分も主人はおいしく食べてくれましたわよ。
100723ほたてのバター醤油焼き
東北旅行で買ったご当地麺です。
皆さまご存知でしょうか。
宮城県白石市の白石うーめんというもの。
うーめんだなんて、なんだかかわいい名前、初めてききました。
なんと麺なのにこの短さなんですよ。10センチほどかしらね。
くるりと紙で巻いているの、なんだかお線香を思い出すのは私だけかしら・・・。
100723白石うーめん
おそうめんのように茹でてつけ汁に付けていただきました。
これはおそうめんとも違うし、かといっておうどんでもない、
なんとも不思議なうーめんです。
そしてこの短さもなんとも初めて。
100723うーめん
こちらも東北旅行で買ってきたギバサ。
今日はお醤油でお味をつけておいて、お豆腐と一緒に頂きました。
ねばねばパワーの恩恵を受けたいものです。
100723ギバサ豆腐
今日は私はお食事の前に先にシャワーを浴びました。
その間に主人がビールと一緒に食べていたのが、これ。
これも旅行で買ってきたもの、スモークされた牛タンです。
ビールを飲まなくても十分おいしいですよ。
今日はギバサにうーめんに牛タンにと、東北グルメが続きますわね。
100723牛タン
そして最後に、茹でたとうもろこしを。
あまいあまい、とうもろこし。
黄色い黄色い、ともろこし。
がぶりと思いっきり食べるのがおいしいですね。
100723とうもろこし
明日も暑い一日になりそうです。
明日は来客がありまたバタバタとすごしそう・・・。
今日も早く休みましょう。

まるで東北物産展。そんな食卓にひとおしを。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
お加減はいかがですか?
今日も暑いし、まだまだ無理しないでくださいね。

スモークタン最高!
ご主人の見る目はさすがですね☆
お取り寄せしちゃおうかな?♪
HOUZANさんへ
最近はやはり体力もなく、疲れやすい体になっているようです。
さらにこの暑さですからね。
牛たんおいしかったですよ。
お酒がなくてもおいしく食べました^^

管理者のみに表示

