スポンサーサイト

--年--月--日

ギバサをたっぷり入れてつるつるっ

2010年07月20日
100720夕食
本日のお夕食

   ・カキフライ
   ・半田そうめんと薬味(ギバサ、とろろ昆布、ねぎ、あみえび、しそ)
   ・茎わかめのピリ辛和え
   ・お漬物


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事も忙しく、ご用も多く、遅い時間になってしまいました。
今日はお買いものに行きたかったのですが行けなかったので
冷蔵庫や冷凍庫にあるもので簡単に。

半田そうめんというのをお中元でいただきました。
半生の麺なのですがながーい、ながーい、ながーい。
これを適当な長さに自分で切って茹でるんですよ。
今日はあえてちょっと長めにしていただいたのですが、
ザルの上で絡んで絡んで、なんとも取りにくい麺になってしまいました。
やはり麺には「適当な長さ」というのも重要なのですね。
100720半田そうめん
冷たい麺の薬味にはおねぎ、しそ、あみえび、とろろ昆布、そしてギバサ。
このギバサ、以前にデパートでの物産展で一度買って以来。
今回の東北への旅で仕入れてきましたのよ。
ねばねばとろとろの海藻です。
お酢の物で食べてもおいしいのですが、
物産展での試食の通り今日は冷たい麺の薬味の1つにしてみました。
夏にねばねばの物はスタミナがつくような気がしますわね。
100720ギバサ
どうしてこの季節に牡蠣フライなのか?
それはね、冷凍庫にあったから。
うふふ、この季節感のなさをお許しくださいませ。
100720カキフライ
乾燥の茎わかめを戻して、紫たまねぎと一緒にピリ辛あえにしました。
器ごと冷蔵庫に入れてヒンヤリです。
このヒンヤリが何よりものご馳走ですよね。
100720芽かぶのピリ辛和え
こちらも今回の旅行で買ってきたお漬物です。
お大根にしそを巻いています。すごい手間ですよね。
ぽりぽりっとした食感とシソのさわやかさがおいしいです。
100720お漬物
さて、今日は遅くなりましたのでこの辺りで終わりにいたしましょう。
明日はもう少しちゃんとしたお料理をしなくちゃね。

猛暑日には、ひんやり麺にねばねばギバサでつるつると食べたいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ギバサとは??
初めて知りました!
ねばねばとろとろの海藻なんですね!?

この暑い時季にぴったりの食材ですね☆
ねばねばは体に良いですものね♪
HOUZANさんへ
そのねばねばさと言ったらもうハンパじゃないぐらいの
ねばねばなんですよ。
なかなか普通には売っていないですよね。
暑い夏、こういうねばねばパワーも力になってくれますね。

管理者のみに表示

