スポンサーサイト

--年--月--日

なつかしいあの味レモンパイをプレゼント

2008年07月28日
080727レモンパイ



こんにちは、酒季でございます。
今日はお義父さんのお誕生日です。
昨年はみんな揃ってお食事をしたのですが、今年はみんなの予定が合わなくて無理でした。
昨年のお誕生日会の様子はこちらをご覧くださいませ。
ですからプレゼントと一緒にこんなケーキをプレゼントいたしましたのよ。

こちらは昨日焼いたものですが、レモンパイです。
パイ生地の上にカスタードレモンクリーム、その上にはふわふわメレンゲがたっぷりです。
私がどうしてこのレモンパイを作ったかというと・・・。
お義父さんが大学生の頃ケーキ屋さんでアルバイトをしていたそうです。
ん?アルバイトじゃなくて親しくしていたのだったかしら?
ちょっとそのあたりは忘れちゃいましたが、
その時によく食べていたのがレモンパイだそうです。
よくこの時の話をされて、「このごろはもう昔のようなあのパイが売っていない」と言うことを
聞いていたんです。
同じ味とはいきませんが、私が勝手に想像したのはこういうレモンパイだったので。
お味はどうかしら、懐かしく思っていただいたらうれしいな。





メレンゲのツンツンがいいね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お義父さま、お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントですね。
それに、とっても美味しそうですね^^
No title
うわ~とっても素敵なレモンパイですねー
さすが酒季さんです^^
こういうパイをヨーロッパでたべたことありますが、とっても美味しかったのを思い出しました。
No title
お義父さまお誕生日おめでとうございます。
お料理も見せて頂きました!
すごいですね!さすが酒季さんです!
やっぱり愛情のこもった手料理が一番ですよね☆
レモンパイまで手作りされたなんてほんと尊敬しちゃいます!
No title
素敵なプレゼントですね~。

昔、実家にあったお菓子の本に載っていたレモンパイがこんな感じでしたよ!すっかり忘れていましたが、写真を拝見して思い出しました。
きんぐーたんさんへ
ありがとうございます。
普段あまりケーキ作りをしないので、けっこう奮闘しました^^
きっと今頃食後に食べてくれていると思います。
kaedeさんへ
レモンパイってあるようでなかなか売ってないですよね。
メレンゲがつんつんしているのがかわいい^^
本場ヨーロッパで食べるレモンパイはどんなお味かしら。
姫さん♪さんへ
違うんです、違うんです。あのお料理は「昨年」の様子ですよ~。今年はみんなの都合が合わなかったのでお食事会はできなかったんです。だから思い出のレモンパイを焼いてプレゼントしたんですよ。
さて、お味はいかがかしら・・・。
klausさんへ
普段あまりケーキ作りをしないもので、ケーキって難しいですね。
でも焼きあがってオーブンから取り出す瞬間は「やった~!」という感じです。
素敵ですね!
お義父さまに、レモンパイを焼いてあげるなんて素敵ですね♪
すごく喜ばれた様子が、想像できます*^^*
優しい、素敵な酒季さんがお嫁さんで、お義父さまも自慢ですね(≧∇≦)
ミポリンさんへ
なつかしく思って食べてくれたらうれしいなぁと思って作りました。
たしかにレモンパイってあるようであまり売ってないですものね。
でもやっぱりケーキ作りは難しいですね。

管理者のみに表示

