スポンサーサイト

--年--月--日

きのこの佃煮ぶっかけそうめん

2010年07月07日
100707夕食
本日のお夕食

   ・きのこの佃煮のっけそうめん
   ・春雨サラダ
   ・きゅうりのぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
笹の葉、さ~らさら・・・・♪
七夕ですが、残念ながらのひとりごはん。
まったく七夕を無視した食卓でございます。

去年いただいたお素麺を食べてしまって、
おうどんよりもお素麺がやっぱりストックでほしいなぁと思っていたら
ちょうどお中元で頂きました。
タイムリー、うれしいですね。
さっそく茹でていただきました。

きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき)をお醤油で煮た佃煮を作っていましたので、
今日はそれをのせたぶっかけ素麺です。
えのきだけで「なめたけ」を作ることもしばしばありますが、
いろいろなきのこを混ぜて煮るのもおいしいですよ。
ご飯によし、和え物によし、麺によし。
おねぎ、大根おろし、そしてきのこの佃煮をたっぷり。
きのこに濃いお味がしっかりついていますので、
麺つゆは少しだけで十分なんですよ。
2束のお素麺をがっつりといただきました。
100707きのこの佃煮のっけそうめん
お弁当の残りの春雨いために少しだけマヨを加えてサラダ風にしました。
でも冷蔵庫で時間がたった春雨ってぼそぼそしておいしくないですね。
「もったいない精神」で食べきりましたが、
これは・・・いけませんわね。
100707春雨
先日頂いたびっくりするぐらいの太くて長いきゅうりをぬか漬けにしました。
早く漬かるように皮も少しピーラーで剥いています。
太さがあるだけにとっても水みずしくておいしかったですよ。
サンクス、ぬか床。
いい仕事してくれました。
100707きゅうりのぬか漬け
小さいお子様のおられるご家庭では七夕飾りなどされているのでしょうね。
皆様のお願いごとが、かないますように。

冷たいぶっかけ素麺がおいしい季節!食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
我が家は
娘のお願い事が「お魚さん」でした(苦笑)

七夕なので素麺だと思っていました。
こちらの保育園では七夕に素麺が多いです。
オクラや型抜きしたパプリカやにんじんをのせ、天の川に見立てています。

うちは娘が熱を出しているので、普通の食卓でした。
No title
私も昨日、なめたけ作ったとこだ~やっぱり大根の下ろしが合うのね~それを素麺に掛けて食べるのは、それは美味しそうだ~。
今日のお昼はそれやってみよ。
No title
きのこの佃煮はちょっぴり濃い味で、
ごはんにも合いそうですね☆
佃煮を作りたくなっちゃいました♪
カロリーも低いし、ヘルシーですね。
空さんへ
お願いがお魚さんだなんてかわいいなぁ^^
食べたいのか、なりたいのか、捕まえたいのか・・・。
お熱があるとは心配ですね。
早くよくなりますように。
彩の国のミッキーさんへ
なめたけを作られたんですね。
おいしいですよね。
あつあつの白いごはんにのせるだけで、もう立派な
ご馳走になりますものね。
お素麺もぜひどうぞ。
HOUZANさんへ
ごはんにももちろんばっちり合いますよ。
お素麺にもあっさりおいしかったです。
こういう佃煮って少しあるととっても便利。
きのこがお安い日にぜひどうぞ。

管理者のみに表示

