スポンサーサイト

--年--月--日

元気になろう、うなパワー!

2010年07月06日
100706夕食
本日のお夕食

   ・うな丼
   ・揚げだし豆腐
   ・もずくときゅうりのお酢の物
   ・鶏肉ともやしのさっぱり炒め


こんばんは、酒季でございます。
今日もしつこく、身も心も元気になれるお食事です。
やっぱり夏の疲れにはこれですよね、これ。
うなぎパワーが必要です。
冷凍保存している浜松のおいしいうなぎの白焼きを
今日は一匹を2人で半分ずついただきました。
うなぎのたれをごはんにかけています。
やっぱりおいしいですね、どれだけ疲れていてもこのお丼1杯で
一気に元気になれそうです。
100706うな丼
木綿豆腐を使った揚げだし豆腐です。
なんだか揚げだし豆腐とっても久しぶりに作りました。
上にはおろし大根と刻んだおねぎを。
こういう定番和食は裏切りませんね。
100706揚げだし豆腐
びっくりするぐらい太いきゅうりをいただきました。
太さ、長さは私のひじから指先ぐらいかしら。
昔はよくあった品種らしいのですが、今ではすっかり珍しくなったそうです。
普通のきゅうりならそのまま頂けますが、
これは半分に切って、ゴーヤのように中の種をスプーンでかき出して使います。
あまりに太いきゅうり、今晩少しもずく酢に混ぜていただきました。
さっぱりお酢の味が、うれしいです。
とりあえずあと1本はぬか床へいれておきました。
100706もずくときゅうりの酢の物
こちらは主人が中華鍋を振って作ってくれました。
鶏肉ともやし、そして最後におねぎが入っています。
基本のお味は塩味。
でもね、最後に黒酢をじゃっと入れているので
とってもさっぱりしていて夏味なんですよ。
もやしがしゃきしゃきしていてとってもおいしかったです。
こういう豪快な炒め物にはやっぱり中華鍋がいいですね。
100706鶏肉ともやしのさっぱり炒め
いつの間にか春から夏へと季節がかわり、
食卓の上もきゅうり、みょうが、うなぎ・・・
夏の食材に変わりましたわね。
忙しくても疲れていても、旬や季節感は大切にしたいですね。

うなぎパワーで元気の充電をしたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
今の季節にはやっぱり鰻ですね。

少しお元気が出られたようで安心しました。
貧血とかも大丈夫ですか?。
産後は自分のためにゆっくりなんて時間もないでしょうから、今のうちに、ぐーたらしたり、のーんびり過ごして元気を充電してくださいね。
お疲れが早く吹き飛んでいきますように。
No title
スタミナ付きそうな夜ごはんです~、どれもとってもおいしそです~!
でも、やっぱり旦那様が作ってくれた炒め物が酒季さんには一番おいしかったんじゃ~!?(笑)
貧血治るといいです~!
No title
白焼きのうなぎは、あっさりしてるけど濃厚っていう、両方が楽しめますね。
パワーがつきそう。私もそろそろ、うな丼食べたくなってきました。
No title
前回のお肉と言い
今回のうなぎと言い
何とも、パワーがあふれそうな
メニューですぅ。

しっかり食べて、しっかり寝て
心も身体もパワーをチャージして下さいね。
No title
白焼きがおいしそうですね☆
タレ焼きもおいしいですけど、
たまにしつこく感じちゃうときもあります。
冷酒が飲みたくなっちゃいますね♪
tama-gonさんへ
ありがとうございます。
出産の後はもう休む暇もなくなりますものね、
今のあいだに自分にやさしくしてあげます^^
うなぎパワーで充電できましたよ。
IZUさんへ
主人の炒め物もとってもおいしかったですよ。
お酢を使うとさっぱりして夏にはぴったりですね。
おかげ様で身も心も日に日に元気になりました。
美味しいものを食べたら元気の充電ができますね。
shizushizuさんへ
夏にはうなぎが本当においしいですよね。
白焼きをお塩で食べるのもいいですが、
お丼にする時はやっぱり白焼き+たれがおいしいです。
しっかりパワーがつきました。
彩の国のミッキーさんへ
お肉、うなぎと本当にパワーがつくものばかりを
おいしくいただきました。
食べて寝る、これこそ一番エネルギーチャージの近道かも
しれませんね。
HOUZANさんへ
白焼きにたれをかけるとあっさりと食べられますよ。
白焼き大好き派です。
これに冷酒があれば、本当に最高なんですけどね。
ぐっとがまんです。

管理者のみに表示

