スポンサーサイト

--年--月--日

かれいの煮魚定食みたいね。

2010年06月29日
100629夕食
本日のお夕食

   ・かれいの煮付け
   ・わかめとじゃがいものお味噌汁
   ・ひじきの煮物
   ・ごぼうサラダと冷やしトマト



こんばんは、酒季でございます。
今日はこれぞ普通の和食。
けっして豪華なお食事ではありませんが、どれもごはんに合うおかずですわよ。

冷凍のかれいの身を煮付けにしました。
今日はさらっとした煮付けタイプではなく、甘辛いお味をしっかりつけた
とろっとした煮付けタイプにしてみました。
こういう甘辛味って本当にごはんにぴったりなんですよね。
わたし的には少しお醤油が強かったかしら・・・。
100629かれいの煮付け
昨夜に作っておいたひじきの煮物です。
ひじきって妊婦にとって鉄分も豊富、食物繊維も豊富、
どんどん取り入れたい食材ですよね。
うす揚げ、ピーマン、にんじん、グリンピース、しいたけが入っています。
100629ひじきの煮物
私のお得意、ごぼうサラダです。
私のごぼうサラダは何度もご紹介させていただいていますが、
あらかじめ薄味のキンピラごぼうを作っておきます。
そしてそれからマヨネーズで和えて、少しお醤油を足したりお味を調整しています。
この下味を付けているのがとってもおいしいんですよ。
ぜひ皆さまもお試しくださいね。
皮をむいた冷やしトマトも一緒に。
100629ごぼうサラダと冷やしトマト
今日のお夕食はまるで煮魚定食ですわね。
ここまで定食のようならお味噌汁もつけちゃいましょう。
こちらも定番中の定番、じゃがいもとわかめのお味噌汁です。
ほーっ。やっぱりお味噌汁ほっとします。
100629お味噌汁
日本人のDNAでしょうか、こういう和食は食べ飽きることがないですね。
外国の方は、それぞれのお国でどのようなものを食べたら
このほっとする感じになるのでしょうね。

ほっとする和食って大好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
かれいの煮付け!美味しそうです!
色々な日本食材が手に入るシカゴですが、
かれいは見ませんね。。
写真を見て久しぶりに無性に食べたくなってしまいました。。
ザ・和食、羨ましいです☆
No title
超和食ですね~、うーん、ほんとお腹の赤ちゃんにベリグーです~!!
昨日初めてれいに豆腐味噌汁を作ってあげました~のを思い出しました~、うわずみ+豆腐いけます!!赤ちゃん味噌汁好きですよ~。
No title
こんなにおいしそうな煮魚定食なら
1000円以上は出して食べたいです!
(安いですか?)
カレイは煮魚がうれしいですよね♪
煮汁に脂が浮いて光ってます☆
No title
あ~そうなんだ~
ゴボウサラダってそうだったのか~それは、美味しいよね。

あ~本当に日本人ってこう言うのが基本なのよね~
ヒジキなんて、最近作ってなかったな~
No title
栄養バランスばっちりですね!!
ほんと、和食ってバランス調ってるんだな~と実感。
酒季さんのゴボウサラダ、今度作ってみます!
junebugさんへ
これぞ和食という食卓になってしまいました。
日本人DNAが騒ぎます^^
junebugさんのご主人様ならどんな食べ物が一番
ほっと落ち着くのかしらね。
IZUさんへ
離乳食作りは今までに経験したことのない未知なる世界ですので、
大変でしょうね。
お豆腐はあかちゃんも喜んでくれそうですよね。
まだまだ大変でしょうけれども
がんばってくださいね。
HOUZANさんへ
ごはん、お味噌汁おかわり自由で880円で
出しちゃいましょうか^^
冷凍のお安いカレイでしたが
とってもおいしく大満足でしたよ。
彩の国のミッキーさんへ
ごぼうサラダはぜひ作ってみてくださいね。
薄くお味をつけているだけで、本当においしいサラダになりますよ。
ひじきは栄養たっぷりですので
積極的に取りたい食材ですね。
七じゃむさんへ
ごぼうサラダは一度このお味を知ってしまうと
少々面倒でもこの作り方が定番になってしまいますよ。
薄くお味をつけて+マヨ。ぜひお試しくださいね。
七味なんか加えてもいいでしょうね。
ただいま~
バンコクから帰ってきました。

そっかーきんぴらごぼうを作っておいて、半分はそのまま、もう半分はサラダ用にすれば一度に二品用意できますね。
マヨ味と変化つければ飽きもこないし、これ、いただきます!
にゃんこさんへ
おかえりなさーい。
ご無事に帰国されてなによりです。
ごぼうサラダはぜひお試しくださいね。
私もこのお味を知ってからはずっとこればかりですよ^^

管理者のみに表示

