スポンサーサイト

--年--月--日

まぐろ祭り開催!お刺身、ユッケ、カマ焼き

2010年06月27日
100627夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのカマ焼き
    ・中トロのお刺身
    ・まぐろのユッケ
    ・焼きなす
    ・冷やしトマト
    ・おこわ


こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中に近くで開催されていたフリーマーケットを
ふらっと見に行きました。
生活用品があったり植木があったり、食べ物屋台があったりと
とっても賑やかでしたわよ。
その後は家でゆっくり過ごし、のんびり過ごすことができました。

さて、今宵は昨夜に続き海の幸ばんざい食卓第2弾です。
今日は徹底的にまぐろです。
まぐろ祭りの開催です!
まずはダイナミックに焼きました、マグロのカマです。
こういう部位って市場に行ってこそのお買いものですよね。
この大きなカマで680円だったんですよ。
うれしいおいしいお買いものです。
今日の為に昨夜帰ってからちゃんと下準備をしていたんですよ。
買ってきたカマにすりおろしたショウガとニンニクをたっぷり摺り込み、
その後お酒+みりん+お醤油に漬け込んでいました。
丸まる24時間つけたカマを今日はオーブンで焼き上げました。
もう焼いている時からオーブンから流れ出る香りにノックアウトです。
ほぐしながら食べる身は最高においしく、
ちょっと焦げたところはまるでスペアリブを食べている錯覚になります。
脂ののった身はしっとりやわらかく、
お魚というよりもお肉に近いような味わいでした。
100627まぐろのカマ
まぐろ祭りですので、今日はまぐろのユッケを。
これも「すき身」としてお安く売っていた赤身なんですよ。
まぐろユッケおいしいですよ。
たれは、コチュジャン+お砂糖+お醤油+お酒+みりんで作りました。
忘れちゃいけないのが卵の黄身ですよね。
本当は炒った松の実があればよかったのですが、あいにくありませんでしたので、
白ゴマをフライパンで炒って使いました。
これを頂くときにはぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
お肉のユッケに勝る劣らずの絶品です。
100627まぐろのユッケ
昨夜に全部食べちゃうのがもったいなくて少し残していた中トロです。
2日に分けて食べてちょっと得した気分かしらね。
カマ、ユッケ、お刺身。
こんなマグロを満喫した夜は今までないかもしれません。
100627中トロ
まぐろ祭りとはいえ、他に何もないのもさみしいですので、
小さなおかずを2つ用意しました。
1つは皮を湯むきして大葉と混ぜたトマトのサラダ。
もうひとつは焼きナスです。
焼きナスにはおろししょうがが合いますね。
トマトとおなす、食卓ではすっかり夏を楽しんでいます。
100627焼きなす
午前中に行ったフリーマーケットでおこわを買いました。
地元の婦人会の方が作って売っておられました。
もっちもっちのおこわ、とってもおいしかったですよ。
100627おこわ
主人はカマにはビールを、ユッケやお刺身には日本酒を楽しんでいました。
今日のビールはまたいつもよりよりおいしいビールだったんですよ。
その秘密はまた次にご紹介いたしますわね。

まぐろユッケ、作ってみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
まぐろ祭り
おはよう御座います。
鮪祭り、、、豪華ですね。
カマが美味しそう、、、
オーブンで焼くのですね。

お漬物も上手に漬けますね。
毎日混ぜないといけませんのに、、、
私の所は主人が漬物が嫌いで残念です。
まだまだ、梅雨が続きます、
どうぞお体に気を付けて下さい。
風味さんへ
私は結婚するまで父がお漬物嫌いでしたので、
家ではほとんど食べた記憶がないんですよ。
食べなかった分大好きになってしまいました^^
ちょっとあるとうれしいですよね。
カマもとってもおいしかったですよ。
どこの身よりおいしいかもしれません。

管理者のみに表示

