
--年--月--日

昨夜の〆、主人特製アジアの香りの冷やしうどん

2010年06月27日
100626〆
昨夜のお夕食の続き

    ・アジアの香りの冷やしうどん



こんにちは、酒季でございます。
昨夜の海の幸を楽しんだ後の続き、〆があるんですのよ。
〆は主人の出番です。
本当はお素麺で作りたかったようですが、あいにくありませんでしたので、
細めのおうどんを茹でて作ってくれました。

麺はいたって普通の乾麺を茹でて氷水でしめています。
主人の腕をふるったのはおつゆなんですよ。
アジアの香りのする麺つゆです。
かつおだしにナンプラーとレモン汁がたっぷりはいったさっぱり味。
氷でキンキンに冷えたこのおつゆが、とーってもおいしいんですよ。
天かす、ねぎ、大葉、みょうがを盛っています。
おなじおうどんでも、お出汁が変わるとこれだけ楽しみ方もかわるんですね。
100626アジア風冷やしうどん
季節が変わるとおいしく感じるものも変わってきますね。
キンキンに冷たいアジアうどん、夏ならではのおいしさです。

主人が腕をふるってくれたこのアジア風うどん、食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
ナンプラーは独特の風味があって
おいしいですよね~♪
ご主人さすがですね☆

大葉やみょうがで香り豊か♪♪
これからこのふたつの薬味は
大活躍ですね。
HOUZANさんへ
ナンプラーやニョクナムって好き嫌いが分かれますが
あの独特の香り好きです。
少し入るだけで、アジアの味になりますよね。
大葉、みょうが、しょうが、ねぎ。
薬味大好きですので、買い物に行くたびに
買っているような気がします。

管理者のみに表示

