スポンサーサイト

--年--月--日

海の幸ばんざい。岩牡蠣に中トロ

2010年06月26日
100626夕食
本日のお夕食
   
    ・岩牡蠣
    ・中とろのお刺身
    ・おくらのポン酢和え
    ・ぬか漬け2種



こんばんは、酒季でございます。
雨の休日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私たちは久しぶりに2人ですごす何も予定のない週末でしたので、
ふらっと漁港へドライブに出かけました。
まさに雨ニモ負ケズ。

今日はその漁港で仕入れた海の幸第1弾です。
うふふ、第2弾はまた明日の夜のお楽しみなんですのよ。
お昼ごはんがおそかったので、ボリュームは少なめです。
今日の最大のお目当ては、夏のお楽しみ、岩牡蠣でした。
小さすぎず大きすぎず、程良い大きさのものを選んで買ってまいりました。
今日はおさかな屋さんが殻をはずしておいてくださったので
帰宅してから開かない殻と奮闘することもなくスムーズに食べれました。
ぷっくり。ジューシー。
口に入れると磯の香りが口中にふわーんとひろがります。
主人は全くの生ですが、私は念のため軽く湯通しをしていただきました。
さすがにこれには日本酒が本当に欲しくなってしまって、
いけない妊婦さんです、主人の冷酒を一口いただいてしまいました・・・。
100626岩がき
中トロのお刺身です。
大トロにしなくて正解でした。
これ以上脂がのっていると一切れが限界になりそうです。
小さな柵を買ったのですが、あと3分の1程は残しています。
せっかくのおいしい中トロ、一日で食べちゃうのはもったいなくて・・・。
また残りは明日のお夕食にいただきましょう。
100626中とろ
気休め程度のお野菜です。
オクラを湯通しして刻んでいます。
かつおぶし、みょうがと合わせてポン酢で混ぜました。
これも夏のおいしさですね。
100626おくら
自家製ぬか漬けもまた登場です。
きゅうりとラディッシュ。
ラディッシュは少し苦みが残りますが、それもおいしさのひとつかしらね。
100626ぬか漬け
今日のお夕食はさすがに麦茶では苦しいものがありました。
一口もらった冷たい日本酒のおいしかったこと!
おもわず二口目に手が出そうでしたが、おっとっと、ダメダメ。
出産、授乳が終わったらこういう海の幸と日本酒で楽しみたいものです。
この後お食事は、〆へと続きます・・・。
続きはまたあしたに。

新鮮な岩がきが食べたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ワタシも先日漁港の市場
(鳥取県境港市)へ行ってきて、
そこには岩牡蠣もありました!
でも1個500円以上して買えなかったんですよね…
この写真を観たら、やっぱり買えばよかった!!
ぷるぷるジューシーですか?♪
旬のもの
旬のものを食べると寿命が75日伸びるといわれるくらい、身体にピッタリの食材なんですよね。
岩牡蠣、いいですね。大好き。クリーミーさがたまらないですね。
No title
岩がき、ちゅるんと美味しそうですね!!!
数年前の夏、やはり漁港で食べたきりです。
日本酒ひとくちいっちゃいましたか・・笑。
ふたくちめを我慢するの大変でしたね。
ラディッシュをお漬物にしたんですか。
苦味、一度食べてみたいです。
HOUZANさんへ
岩ガキお高いですよね。
ちょっと安いのにしたら、身が小さく満足できなかったり。
でも冬の牡蠣と違ってひとりひとつ食べたら満足できますので、
1シーズンに1つは食べたいかな。
ジューシーでおいしかったですよ。
shizushizuさんへ
旬のものはやっぱり取り入れたいですよね。
75日ずつ伸びたら、いったい私何歳まで生きられるのかしら?!
まさに海のミルク、1つたべただけで
心から満足できましたよ。
七じゃむさんへ
ダメだとはわかっていながら、
やはり一口だけのお酒はがまんできませんでした・・・。
ダメな妊婦さんですね。
ラディッシュのお漬物もなかなかおいしいですよ。
主人にはちょっと不評でしたが・・・。

管理者のみに表示

