スポンサーサイト

--年--月--日

いか、タイ、アユ。豚肉と玉ねぎの卵とじもね。

2010年06月25日
100625夕食
本日のお夕食

   ・豚肉と玉ねぎの卵とじ
   ・白いかのお刺身
   ・ぽてたまサラダ
   ・鯛の一夜干しと鮎の塩焼き
   ・自家製ぬか漬け



こんばんは、酒季でございます。
ようやく金曜日、ほっとしますわね。
こん週末は、本当なら主人が出かけていない予定だったのですが
急きょキャンセルになったようで、
2人でのんびり過ごせそうです。

これは豚肉料理というよりも玉ねぎ料理と言いたいぐらいの一皿です。
小麦粉をつけて焼いた豚肉と、たっぷりの新たまねぎを焼いて、
甘めのおだしでぐつぐつ・・・。
その後に溶き卵をぐるっとまわしかけています。
お味は親子丼のようなイメージかしら。
卵を1つしか使わなかったのですが、2つで作ればよかったわとちょっと後悔です。
でも玉ねぎがとっても甘くておいしい一皿ですよ。
100625豚肉と玉ねぎの卵とじ
昨夜の残り物のぽてたまサラダです。
茹でたグリンピースが余りましたので、ちょっと混ぜました。
次の日のポテトサラダっておいしいですよね。
100625ぽてたまサラダ
こちらは主人が自ら仕事帰りに買って帰ってきたものです。
どうしても食べたかったのでしょうね、白いかのお刺身です。
これから夏にむけて白いかがおいしくなりますね。
男の人で一人スーパーで買い物なんてできない!という方もおられるようですが
私の主人は一人だって全く平気、
好きなものをうろうろと見て買って帰ってくることもしばしばです。
今日はこの白いかとアイスクリームを買って帰ってきましたのよ。
100625白いか
明石の鯛の干物です。
たこ、さんまと一緒に送ってくださった鯛です。
今日はお魚はこれだけを焼くつもりだったのですが、
主人がお昼に出されて食べなかったという鮎の塩焼きをもって帰ってきましたので
鯛と鮎のコラボとなりました。
今日は主人のおかげで、いか、たい、あゆと3拍子揃ったお食事になりました。
100625鯛の干物とアユの塩焼き
自家製のぬか漬けも本当においしく漬かるようになって
わたし幸せです。
出産で里帰りの時も、ぬか床と一緒に里帰りすることになりそうですね。
毎日ちゃんと混ぜてお手入れしているんですよ。
おなすの色をもっときれいにする為に鉄たまごを買わなくちゃいけませんわね。
色は悪くてもお味はばっちり、おいしです。
100625ぬか漬け
週末雨さえ降らなければ、一度は中庭でお外ごはんをしたいところです。
でも雨かしら・・・ね。

豚肉と新玉ねぎの卵とじ作りたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
鯛と鮎のコラボとは贅沢ですね☆
ぬか漬けもうれしいですねぇ♪
ごはんが進みます。
(ご主人と一緒に、楽しい金曜日の夕食となってよかったですね♪)
No title
新玉ねぎ、甘くて美味しい季節ですね。
白いかもいいなあ…。
今日はしっかり雨。家篭りですね。
HOUZANさんへ
金曜日の夜ってほっとしてうれしいですよね。
ぬか漬けは本当においしくできるようになって
うれしくてうれしくて^^
毎日せっせとかき混ぜています。
shizushizuさんへ
今日は雨にも負けずお出かけをしてしまいました^^
新玉ねぎおいしいですよね。
甘みがあっていくらでもたべちゃいます。

管理者のみに表示

