スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひんやりカレー南蛮漬けとひんやり空豆のスープ

2010年06月23日
100623夕食
本日のお夕食

   ・さんまのカレー南蛮漬け
   ・空豆の冷たいスープ
   ・なすと鶏肉の味噌炒め


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日を過ごした後のお夕食、こんなひんやりな食卓はいかがでしょうか。
これから夏になろうとしている時に秋刀魚とは
ちょっと不思議に思われるかもしれませんね。
というのも先日おいしい明石のタコを送ってくださった時に
一緒に秋刀魚の開きも送っていただきました。
そのまま1匹焼いて大根おろしで食べるにはあまりにも季節感がありませんので、
今日は夏らしくカレー風味の南蛮漬けにしました。
秋刀魚の大きな背骨はあらかじめ取って揚げていますので、
そのままぱくりぱくりと食べられます。
カレー風味というのがまた夏気分にさせてくれます。
100623さんまのカレー南蛮漬け
こちらも冷たい夏向きのお料理です。
空豆の冷たいスープにしてみました。
空豆をコンソメスープで煮て、ハンディーブレンダーでがーーーーっと
つぶしています。
本来ならその後ちゃんと濾すともっとなめらかな口当たりになるのですが、
お家ごはん、そこのところは省略させていただきました。
夏らしいひんやりスープ、これからの季節にいいですね。
100623そら豆の冷たいスープ
南蛮漬けもスープも冷たいお料理ですので、
1つぐらいは温かいものも欲しくなります。
先日お人にもっていくビールを買うと、「ホイコーローの素」を2パックももらいました。
それを利用して、今日はおなすと鶏肉を炒めました。
私が自分で作るホイコーローのお味とは全く違ったお味でしたが、
これはこれでおいしかったですよ。
100623なすと鶏肉の味噌炒め
そういえば・・・先日スーパーでちょうどよさそうな南高梅をみつけて
梅干し作りの塩漬けをしました。
今年の梅はすこし傷のあるものが多いのがちょっと気になりました・・・。
今年もうまくできるといいのですが。

カレー風味の南蛮漬けおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
さっぱり系の料理が並んでますね☆
暑い季節はこうでないと!
(ワタシは油っこいものを食べちゃって、
胃もたれしてます…)

サッパリしていながら栄養もバッチリですね!
しっかり栄養を摂って、
梅雨を乗り切りましょう♪
HOUZANさんへ
卓上串カツもとってもおいしそうでしたよ。
でも夏に向けてこういうさっぱりメニューもうれしいですよね。
私はもともと酸味のあるさっぱり味が好きですので、
こういうものを食べると元気がでます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。