スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★めんつゆに一工夫!アジアンそうめん

2008年07月26日
080726アジアンそうめん
アジアンそうめん

   =めんつゆ=
     ・水・・・300cc
     ・4倍濃縮のめんつゆ・・・大さじ2
     ・ナンプラー・・・大さじ1
     ・かんきつ類の果汁(ゆず、レモン、ライムなど)・・・大さじ2

   =のせる具材=
     ・納豆+キムチ
     ・卵黄
     ・ねぎ
     ・干しエビ
     ・ごま
     ・えびしお   など




1.=めんつゆ=をすべてあわせて冷やしておく
2、茹でたそうめんに=のせる具材=をのせて、めんつゆを注ぐ



※今回は塩気のある「えびしお」をぱらぱらとふったことと、キムチに濃い味がついているので、
 このめんつゆは少し薄味です。
 上にのせる具材によって物足りないようならもう少し市販の麺つゆを多くしてください。
 今回わたしはゆず果汁を使っていますが、かんきつ類の酸味ならどれでもいいかと思います。
 ナンプラーの香りと爽やかな酸味がいいバランスです。

※上にのせる具材はお好みのものを。干しえびをいれると旨みがアップします。
  冷やした焼きなすや、お好みでパクチーをいれてもおいしいですよ。




家庭料理ランキングに参加中です。こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
  



  



スポンサーサイト
Comment
No title
お返事して、来ちゃいました♪
ちょっとお聞きしたいことがあって。
ブログ、今のフォトの容量がいっぱいになったら、MIL'S CAFE パート2を作るか、
他のブログに引っ越しが必要になるのですよね?
パート2ができるのかも?・ですが。このブログつかわれてどうですか?
何か良いとこ悪いとこがあれば教えて下さいね。
コメント投稿確認ができるのがいいですよね。
ナンプラー
やっぱりナンプラーがポイントですね☆
最初は「臭っ!」と感じましたが、
慣れてくると病み付きになる味ですね♪
ワタシはよくチャーハンの風味づけに使ってます(^ー^)
ミルミル93さんへ
ミルミルさんも写真いっぱいになってきちゃったんですね。詳しくは私もよくわからないのですが、パート2を作られている方も多いし、写真だけ別のファイル(?)に保存して使う方法もあるようです。ごめんなさい、私はよくわかってなくて・・。
こちらのブログは使い始めると何も不自由なく使えます。いくつも前の記事にコメントを書いてもらうとこちらが気づきにくいという点があります。
あと下書きや予約ができるのは便利な点です。写真の容量が多いのも◎楽天のときのように無関係なコメントやTBはあまりないようです。
このぐらいかしら、せっかく聞いていただいているのに、こんなお返事でごめんなさい。
HOUZANさんへ
確かに「いい臭い」か「臭いか」と聞かれると臭いですよね。でもなぜかいい味なんですよね。
アジア風料理には欠かせない調味料ですよね。
No title
すごい!これ、ベトナムでも作れますわね。それにえび塩なんて、こっちのものだし、ナンプラーとめんつゆって考えたことなかったですが、ちょっと美味しそうなので作ってみますね♪
引越のときに、おそうめんをたくさん持って来過ぎて、なかなかなくならず困ってたんです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。