スポンサーサイト

--年--月--日

さんわの手羽先のから揚げとズッキーニのチーズ焼き

2010年06月21日
100621夕食
本日のお夕食

   ・さんわの手羽先のから揚げ
   ・ズッキーニのチーズ焼き
   ・タコぶつのレモン醤油
   ・なめたけゴーヤ


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い日が続きますわね。
空気が重くのしかかってくるような気がします。

さて、今日は名古屋名物、手羽先のから揚げです。
といっても、これは冷凍でたれと手羽先とセットになっているものを
揚げただけの簡単クッキングです。
じっくり揚げたあつあつの手羽先に特製だれを絡めたらできあがり!
ほどよい甘みのたれと程良く効いたガーリックの味が、
なんとも絶妙ですこと。
100621さんわの手羽先
明石のタコをいただきましたので、さっそくぶつ切りにして
レモン+お醤油で軽くお味をつけています。
頂くときにもう一度レモンをぎゅーっとしぼって。
スーパーでは「モーリタニア産」なんてタコが並んでいますが、
明石のタコやっぱりおいしかったですよ。
100621タコのレモン醤油
このお野菜をおいしく食べ始めると夏がきたなぁと思います。
ズッキーニです。
今年初のズッキーニですね。
今日はシンプルにオリーブオイルで焼いたズッキーニに塩コショウをして
グラタン皿に並べ、チリ味のチーズを乗せて焼きました。
ジューシーなズッキーニにとろりとチリチーズ。
こんな簡単なお料理なのにどうしてこんなにおいしいのかしら。
これからの季節、ズッキーニを使ったお料理をしっかり楽しみたいと思います。
100621ズッキーニのチーズ焼き
こちらも夏。夏野菜のゴーヤです。
薄くスライスしてさっと茹でて、瓶詰のなめたけと和えました。
お味付けはなめたけだけです。
ズッキーニに続き、こちらもこれからいろいろにお料理するのが楽しみですね。
100621なめたけゴーヤ
明日は会社をお休みして、妊婦の歯科検診に行ったり、クリニックへ検診へ行ったりと
病院めぐりの一日です。
今になって気づきましたが、
手羽先のスパイスにかなりガーリックがはいっていたんではないかしら・・・。
明日の歯科検診の前は入念な歯磨きをしなくちゃいけませんね。

夏野菜大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
最近、魚介類の国産物を探すほうが難しくなってきましたね。
タコもそうですが、エビなんて国産はデパ地下の車エビくらいか見かけません。
できるだけ国産のものが食べたいと思ってるのに、なかなか難しいですね。
明石のタコはおいしそう~こっちだと明石産はほとんどなくて、北海道産があればいいほうかな?
No title
ヘルシーでおいしそな食卓です~。
ズッキーニのシンプルでおいしい食べ方知りました~!
手羽先の照りがたまりません~じゅる~!
No title
この手羽先いいですねぇ♪
名古屋の手羽先、ワタシも大好物です。
あのタレがおいしいんですよね☆
今度自分でも作ってみようっと♪
にゃんこさんへ
こんなおいしいお魚類をいつも送ってくださるので
本当に感謝しています。
明石のたこと思うとおいしさはまた格別です。
そうですよね、エビで国産って普通のスーパーにはほとんど
ないですよね。
IZUさんへ
ズッキーニ、これからどんどんおいしい季節になりますね。
こうして夏野菜がおいしくなってくるのが
なんだかわくわくうれしいです。
塩コショウ+チーズでおいしい一皿のできあがりです。
HOUZANさんへ
そうなんです、私もこれを食べて
この甘辛いたれをなんとか再現して自分で今度は
作ってみようと思っていたんですよ。
本当はビール片手に食べたいところです。

管理者のみに表示

