スポンサーサイト

--年--月--日

お帰りなさいディナーは大好物うなぎの白焼きで

2010年06月19日
100619夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き ねぎ、わさび、塩、レモンを添えて
    ・牛すじ肉とこんにゃくの煮物
    ・小松菜のゴマ酢和え
    ・揚げ玉ゴーヤ
    ・ぬか漬け3種


こんばんは、酒季でございます。
10日ぶりかしら、主人が帰ってきて2人のお夕食はやっぱりおいしいですわね。
たった10日間だったのですが
帰ってきた主人、わたしのお腹を見て
「急に大きくなった」とびっくりしていました。
今日は主人の大好きなものを用意したお夕食ですわよ。

主人の大好きなものといえば「うなぎ」
こんなにうなぎ好きの人は他に知らないと思うぐらいにうなぎ好きです。
今日はどーんとひとり1匹、たっぷりの白焼きを用意しました。
これはいつもお世話になっている浜松のうなぎやさんのものです。
付いているたれの他に塩、わさび、ねぎ、レモンを用意しました。
レモン+塩も、わさび+塩もおいしいですよ。
もちろん2匹は食べきれませんでしたが、
この「食べきれないぐらいのうなぎ」がうなぎ好きの心をくすぐるようです。
100619うなぎの白焼き
どんどんおいしく漬かってくれる自家製のぬか漬け。
きゅうり、にんじん、みょうが。
みょうがは切らずに昨夜漬けたばかりですので、ちょっと漬かりが浅かったです。
きゅうりのぬか漬けを一口食べて
「そうそう、うなぎにはお漬物がいいよね」と。
漬けておいてよかった~と心でガッツポーズです。
100619ぬか漬け3種
大好きなものオンパレード、こちらは牛すじ肉をとろとろに煮込んでいます。
こんにゃく、たまねぎ、にんじんと一緒に肉じゃがのようなお味付けに。
このこんにゃくは丸い玉になったものを細長く切って使いましたが、
とってもよくお味がしみ込んでおいしかったですよ。
今おいしいグリンピースもたっぷりと。
100619牛すじ肉とこんにゃくの煮物
お野菜不足になっているであろうということで、
お野菜の小鉢を2種類用意しました。
こちらは小松菜としめじをゴマ酢和えにしています。
すりゴマ、黒酢、お砂糖、お醤油でさっと和えています。
黒酢が少し入っているだけでさっぱりして、疲れた体に効いてくれそうな気がしますわね。
100619小松菜のごま酢和え
これからどんどんおいしくなるゴーヤ。
ゴーヤってスパムだったり豚肉だったり脂のあるものと相性がいいですよね。
そこで今日は揚げ玉と一緒にしました。
スライスしてさっとお湯で湯がいたゴーヤに揚げ玉を混ぜています。
お味付けは「卵かけごはんのお醤油」だけです。
簡単にできちゃうおいしい小鉢ですわよ。
100619揚げ玉ゴーヤ
有り余るうなぎをみてやっぱり食べずにいられないのが、
うな丼ですよね。
ごはんを少しだけにしてうな丼を楽しみました。
たれをかけるとどんな薬味よりも粉山椒がおいしくなります。
100619うな丼
このお夕食ではさすがの主人、麦茶ではがまんできずに
ひとり冷たい日本酒を楽しんでおりました。
うなぎの白焼きと冷酒、私ものどが鳴りそうでした・・・。
どんなご馳走でもどんな粗食でもやっぱり会話をしながらの
お食事はおいしく楽しいですわね。
わたしも今日は久しぶりに心からおいしいお食事を楽しむことができました。

夏に向けてのスタミナ、うなぎの白焼きが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんなにおいしそうなご馳走が並んでたらご主人も出張から帰るのが楽しみですね。
うなぎの白焼きってほとんど食べた事がないんですが、わさびやレモンでさっぱりしておいしそうですね♪。
No title
こんばんは。
10日ぶりにご帰宅のご主人も
早くママ&ベビーに会いたくて会いたくて…という感じでしょうね。
あまりの美味しそうな食卓と安産祈願兼ねて、
ポチっにも力が入ります(^m^)
暑くなるので大変でしょうが、寒くて着こむより楽だと思うので
頑張って下さいね。
No title
ご主人は幸せですね!
こんなに豪華な手料理に迎えられて♪
お酒が進んだでしょうね♪
うなぎのパワーで、お仕事の疲れも
吹き飛びますね☆
No title
品数が一気に増えましたね~。
やはりおいしいって言ってくれる人がいるとお料理もがんばれちゃいますね。
もうすぐ「おいしい」って言ってくれる家族が増えれば、ますます力が入りそう(^^)
いいねえ(^^)v
ご無沙汰してました。また、これからもよろしくお願いします!

うなぎは蒲焼もいいけど、白蒸しをわさび醤油で食べると、サツパリしててパクパクいけますよね。
tama-gonさんへ
かば焼きほどお味が濃くないので、
ごはんにもお酒にも白焼きはおいしいですよ。
塩やレモン、わさび、お好みでいろいろな楽しみ方ができます。
出張疲れも少しは吹っ飛んでくれたかしら?
ミルミル93さんへ
そうですね、マタニティも夏物は気軽ですね。
クーラーにあたりすぎないように、気をつけています。
久しぶりの我が家の食事、
出張中に食べる外食ももちろんおいしいでしょうけど、
やっぱりお家ごはんは落ち着いてくれたんじゃないかしら。
HOUZANさんへ
なによりも大好きなうなぎ、
しかも白焼きときましたので
かなりテンションもあがっていたようですよ^^
お疲れ様の意味を込めてのうなぎです。
にゃんこさんへ
ひとりごはんとはやっぱり違いますよね。
お料理にも気合いが入ります。
それに同じものでもやはりお話をしながら食べると
おいしいですよね。
shizushizuさんへ
かば焼きはかば焼きでおいしいんですけど、
やっぱり白焼きが好きかしら。
私はわさび+塩があっさりさっぱりして好きです。
食べ方いろいろで楽しいですよね。

管理者のみに表示

