スポンサーサイト

--年--月--日

梅仕事のはずが・・・お酢仕事に

2010年06月12日
100612らっきょうと新しょうが
本日の保存食作り

    ・らっきょう漬け
    ・新しょうがの甘酢漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日は朝から梅干しを漬けるかめを洗い天日に干し、
重石も洗い天日に干し。
よし!梅を買いに行こう!
・・・と、ここまではよかったのですが・・・。

梅がありません!
1軒目のお店には青梅しか売っていません。
ん~と思い2軒目へ。ここも青梅だけ。
ん~こうなったら意地だわ!と意気込んで
3軒目へ。ここは黄色く熟した南高梅があったのですが
それでもサイズが小さいんです。
私が欲しいのはしっかり熟した大きな大きな南高梅。
今年は天候不順で梅の収穫量が少ないと聞いておりましたが、
その影響なのかしら。
それともまだ梅干し用の梅には時期が早すぎたのかしら。
すっかり肩すかしをくらってしまいました。

仕方がないので3軒目でらっきょうと新しょうがを買い
今日は梅仕事がお酢仕事に変わってしまいました。
らっきょうはらっきょう酢を使って作る超簡単漬けです。
また主人がカレーを作ってくれる時にはこのらっきょうを出しましょう。
新しょうがの甘酢漬けは、甘酢を作って漬けました。
この季節あともう1回ぐらいは作るかしらね。
熱湯や焼酎で殺菌した瓶を使い、清潔なお箸で取りだすようにしたら
半年~1年はちゃんと保存できますよ。
それにしても梅、梅、梅がほしいです。

季節の保存食作りって素敵!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お身体大変なときでしょうにお酢仕事とは!
私だったら今年は止め~ってなっちゃいそうですが(笑)。
らっきょう、大好きですが久しく食べていないです。
↓の鯵三昧、なんて美味しそうなんでしょう!!!
写真に食いついてしまいました(笑)。
No title
梅はまだ時季が早いんでしょうかねぇ?
我が家の梅の実もまだ大きくなりません。

我が家では毎年梅酒を漬けるのが恒例で、
今は、去年漬けた梅酒を楽しんでます♪
junebugさんへ
お酢仕事も梅仕事もやっぱり今年もやめられません^^
私はすっぱいもの大好きですので、
特にこういう保存食作りは欠かせないんですよ。
鯵三昧、しっかり楽しませていただきました。
また釣ってきてね~と^^
HOUZANさんへ
今年は天候不順でどうもお梅様のご機嫌が悪いようですよ。
私もなんとかしておいしい梅をゲットしなくちゃ。
梅酒おいしいですよね。
ソーダで割ってしょわっと楽しむのも好きですよ。
私は梅ジュースでがまんですが・・・。

管理者のみに表示

