スポンサーサイト

--年--月--日

鯵あじアジ!鯵を味わうお夕食

2010年06月09日
100608夕食
先日のお夕食

   ・お刺身
   ・鯵のたたき
   ・鯵の酢〆
   ・鯵のうしお汁
   ・プチトマト食べ比べとそら豆



こんばんは、酒季でございます。
バタバタと過ごしている間に、今日から主人は出張です。
今回は9日間。ちょっと長いですわね。
実りある出張をして、元気に帰ってきてくれることを祈ります。

さて、こちらは数日前のお夕食のご紹介です。
たしか土曜日だったかしらね。
スーパーでお刺身5点盛りを買っていましたので
お刺身であっさりお夕食にするつもりでした。
するとね、夕方お友達の方からお電話を頂き
なんと「釣ったばかりの鯵があるからもっていく」と!
まぁなんてタイムリーなのでしょうね。
お陰さまでこんな豪華なお刺身、そして鯵料理の食卓になることができました。
100608お刺身
鯵のたたきも作りました。
鯵を包丁でたんたんとたたき、しょうが、ねぎ、大葉を一緒混ぜています。
これはポン酢で食べるとおいしいですよ。
鯵の脂が薬味とポン酢でとてもさっぱりとします。
100608鯵のたたき
まだまだ鯵料理は続きます。
さっと酢で〆ました。
はじめからお味が付いているすし酢を利用して、寿司酢につけるだけ。
漬けて冷蔵庫で15分ぐらいかしら。
あっという間にできちゃいますが、お刺身とはまた違ったおいしさです。
100608鯵の酢〆
これでもかというぐらいに、まだまだ鯵です。
家でお魚をさばくと、たくさんアラが出ます。
でもそれを捨てちゃうのってもったいないですよね。
今回はアラとお昆布でしっかりお出汁をとった潮汁にしました。
贅沢に鯵の身入り、そしてお腹に入っていた卵も一緒に入れています。
しっかり脂ののった鯵というのがこのお汁の写真を見て頂いたらわかるのではないかしら。
たっぷりのアラでとった潮汁は、もう至極の味わいでした。
100608うしお汁
鯵の豪華なおかずの陰でひっそりしているのは、
塩ゆでしたそら豆とプチトマト食べ比べです。
2種類のプチトマトを買いましたので、どちらが甘いかおいしいかを比べました。
が。
あまりに鯵を食べるのに興奮気味で存在を忘れられたプチトマトです・・・。
100608トマト食べ比べ
さすがにこの日は主人はロックでお酒を。
私は気分だけでもと、江戸切子の酒器に麦茶をいれていただきました。
おいしい鯵をお裾分けいただいたお友達に感謝です。

鯵の味わいずくし、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
実は私、お魚の中でも1,2を争うくらい
鰺って好きなのです。
脂ののった鰺ってたまりませんよね~
あぁ、美味しそう。
出張9日間は、ちょっと長いですね。
お留守番、がんばってくださいね。
No title
味の酢〆が気になります~。結構私好みそうだわ~(笑)
お酒ガンガンいけそうな料理ですね~。
私なら・・ノンアルコールビールか!?ワイン1杯くらいなら・・
あかーん、我慢~!
No title
アジ尽くし最高ですね!
新鮮そのものでピッカピカ☆
潮汁のお出汁を飲んでみたいです♪
gin&hokuさんへ
1週間を超える出張はさすがに長いですよね。
お買い物にもあまり出ずあるものを利用して食べることに
なるでしょうね。
脂ののった鯵は最高のごちそうです。
おいしかったですよ。
IZUさんへ
お刺身、酢〆、たたき・・・
本当にこれに日本酒があれば本当に他には何もいらないですよね。
私は麦茶でぐぐっとがまんしましたよ^^
HOUZANさんへ
本当に釣りたて新鮮なものを持ってきていただいたので、
感謝感謝です。
潮汁はお昆布とお塩だけのシンプルなお味付け。
ほっとするおいしさですよ。
おはよう御座います。
 鯵のお造り
 タタキ
 酢の物
そしてアラの出汁
料理の真髄ですね。感心します。
ラッキョ、新生姜、梅も漬けるのですね、
いよいよ、入梅のようですお体をお大事にして下さい。

管理者のみに表示

