スポンサーサイト

--年--月--日

本わさびで食べるうな丼

2010年06月03日
100603夕食
本日のお夕食

   ・本わさびで食べるうな丼
   ・ひろうすの煮物
   ・春雨サラダ
   ・キスの一夜干し
   ・釜あげしらす


こんばんは、酒季でございます。
以前にちょっとした贅沢とか言って本わさびを買って楽しみ、
あと少し残っているのをキッチンペーパーで包んで冷蔵庫にいれていたのを
すっかり忘れておりました。
恐る恐るラップとペーパーを取ってみると、
表面は少し黒くなっているものの、
薄く皮をむいでいけば新鮮そのものです。
ほっと胸をなでおろしました。
今日はそんな忘れられた存在だった本わさびで食べるうな丼です。
ごはんをよそって、タレをかけ、細切りのりをちらし、
温めたうなぎをのせて、どーんと本わさびをのせていただきます。
あまりに量が多いように見えますが、
チューブのわさびほど辛さはありませんので
このぐらいの量でもおいしくいただけるんですよ。
たいていいつも粉山椒をかけて食べますが、
たまにはこうしてわさびで食べるうな丼もいいものです。
100603本わさびで食べるうな丼
太めの春雨が少しだけ袋に残っていましたので、
使い切りたくて小さな春雨サラダにしました。
食べて思ったのですが、春雨サラダにするには普通の細い春雨の方がおいしいですね。
なんだかお口でもごもごしてしまい、これはイマイチ。
100603春雨サラダ
大好きな京都のひろうすを煮ました。
いつも丸まる1こ、コロンと小鉢に入れると食べにくかったので
今日はご丁寧に半分にカットしてみたり。
しめじ、わかめを添えて。
お出汁をいっぱいに吸ったひろうす、具たくさんでとってもおいしいですね。
100603ひろうすの煮物
我が家はふたり揃って食いしん坊という事が周知されているからでしょうか、
ありがたいことに食べ物の頂き物が多いような気がします。
こちらの一夜干しのきすもいただいたもの。
一夜干しを焼いたものって見た目も地味だしあまり魅力を実は感じていなかったのですが、
食べてびっくり!とってもこのきすがおいしかったんですよ。
ほどよい塩気があって、このまま頭と中骨だけをとって
ぱくりぱくりと食べてしまいました。
見た目で判断してはいけませんわね、
おいしいきすをありがとうございます。
100603きすの一夜干し
あとは釜あげしらすも出しましたが、
うな丼もありますしあまり手がでませんでした。
また明日の朝にいただきましょう。

本わさびで食べるうな丼、一口たべたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お料理も美味しそうですが、うな丼の器は素敵ですね~
綺麗な碧で。

いつも食器にもこだわられて尊敬します!
No title
本わさびで食べるうな丼、一口と言わず丸ごと頂きたいです!
本当に美味しそうで、写真に見とれました(笑)。
本わさびでしたら私はこの倍量でもいけちゃうかも(笑)。
旦那様は酒季さんに合わせて禁酒されていらっしゃるのでしょうか。
とても優しい旦那様でいらっしゃるのでしょうね。
No title
酒季さん、おはようございます♪

うなぎさん、おいしそうな山葵が乗っかって、
いい感じ~♥
自分でおろした山葵って
辛みもあるけど何より風味ですよね!(^^)!
山もり乗っけておいしそう~♥
No title
これは贅沢ですね♪
本わさびは香りも辛さも
違うでしょうね☆

キスの干物もいいですねぇ♪
ワタシは時々鳥取県境港市へ行って、
ハタハタやキスの干物を買ってくるのですが、
久しぶりに買出しに行きたくなりました♪
空さんへ
この器はよく使っています。
ちょっとだけおうどんの時や、こうしてお丼にも、
ちょうど大きさが使いやすいんですよ。
食器は入るところがあればもっともっと欲しいです。
junebugさんへ
主人はお風呂上がりにビールを飲んだりはしていますが、
お食事の時に飲むのは本当に減りました。
道づれにしているつもりはないのですが、
自然とそうなってしまったようです^^
本わさびはとっても香りがよくておいしいです。
nicoさんへ
チューブのわさびほど辛くないんですよね。
辛さを楽しむというより、あの香りや風味を
楽しむという感じですね。
また機会があれば買いたいと思います。
HOUZANさんへ
わさびをのせたうな丼もおいしかったのですが、
一見地味なキスの干物がとってもおいしかったですよ。
ハタハタもおいしいですよね。
私もおいしい海の幸の買い出しに行きたいです。

管理者のみに表示

