スポンサーサイト

--年--月--日

ほっとおいしいね、金目鯛の煮付け

2010年06月01日
100601夕食
本日のお夕食

   ・金目鯛の煮付け
   ・カニのお酢の物
   ・ベーコンとキャベツの炒め物
   ・豆腐しゅうまい


こんばんは、酒季でございます。
皆さまもう6月ですよ。
歳を重ねるごとに月日の進むのが加速度的に早く感じるような気がします。

今日は買ったものの食べる機会を逃して冷凍していた金目鯛を煮付けにしました。
金目鯛の煮付けって本当においしいですね。
久しぶりにお魚の煮付けを食べたような気がします。
今日は甘すぎず辛すぎず、おいしい煮汁で煮付けることができました。
主人はお頭の方を。私は尾の方を。
ショウガを一緒に入れて炊き、白ネギ、ブナピーも添えています。
100601金目鯛の煮付け
以前にも登場したのですが、カニをたくさんいただいたときに
殻から身を出して冷凍していました。
その身を解凍してお酢の物に。
今日はさっぱりみょうがと大葉の細切りを一緒に入れています。
今はカニカマも随分おいしいものがたくさんありますが、
やっぱり本物のカニのおいしさにはかないませんわね。
あまりお酢の物が得意じゃない主人も
これはおいしいとよくお箸が進んでいました。
100601カニの酢の物
ブロックのベーコンを薄く切って、キャベツ、ピーマンと炒めています。
お味つけは「とうがらし醤油」のみでシンプルに。
キャベツを入れたら手早く、キャベツはしゃきしゃきに仕上げています。
100601ベーコンとキャベツの炒め物
これは昨夜の残り物のお豆腐しゅうまい。
今日はレンジで温めて食べました。
100601豆腐しゅうまい
ここ数日カレーやラーメンという恐ろしくジャンクなお夕食が続きましたので、
こういう煮魚というシンプルな和食だとやっぱり
ほっと落ち着きますわね。
重すぎず軽すぎずおいしくいただく事ができました。

金目鯛の煮付けおいしそうよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
金目鯛の煮付け、高級品ですね^^
こういうシンプルなお食事、好きです。
実家の家族は毎晩晩酌なので、
わりと夕食が高カロリーというか
こってりしていて、
あっさりと和食が食べたいこの頃です^^;
No title
うわぁ!高級料亭みたい☆
金目鯛の煮付けで
日本酒が飲みたいですね~♪
金目鯛は煮付けが一番ですね!☆
No title
あ~金目の煮付け
美味しいよね~
だけど、なかなか安くならなくて・・かにも美味しそうだな~
キャベツはやっと安くなりましたね。

本当に月日が経つのは早いですね今年はなかなか暑くならないから
春が無かったし、余計に早く感じるようです。
gin&hokuさんへ
お魚の煮つけって普通すぎるぐらい普通の和食ですが
それがやっぱりおいしいんですよね。
ご実家の晩酌の食卓でお酒が飲めないのは
ちょっとつらいかしら。
HOUZANさんへ
お魚料理数あれど、やっぱり金目鯛は煮つけがいいですよね。
このお煮つけと日本酒、ん~それもぬるめのお燗なんてあれば
最高ですよね。
おっと、まだまだがまんがまん。
彩の国のミッキーさんへ
お魚の中では金目鯛はちょっとお高いですよね。
でもその分お味はやっぱりおいしいです。
幸せになれる煮魚ですね。
キャベツのあの値段は何だったの?!
というぐらいようやく普通の値段に戻りましたね^^

管理者のみに表示

