スポンサーサイト

--年--月--日

大好きな徳島ラーメン卵入りを一気食べ!

2010年05月31日
100531夕食
本日のお夕食

   ・徳島ラーメン 卵入り
   ・たたききゅうりとたたき長芋のピリ辛
   ・お豆腐しゅうまい
   ・ほうれん草のゴマ和え


こんばんは、酒季でございます。
とうとう5月も終わってしまいましたわね。
早い早い、あっという間に私臨月になってしまいそうです。

さて、日本津々浦々どこにいってもご当地ラーメンってありますわね。
私はに特別にラーメン好きでもないのですが、
こちらのラーメンだけは一度食べて以来「大好きなご当地ラーメン」になりました。
四国の徳島県のラーメンです。
はじめて食べた徳島ラーメンが衝撃的なおいしさだったからでしょうね。
そんな徳島ラーメン好きの私に、四国から帰ってきた方からのお土産です。
なんでも空港やサービスエリアで売っているようなパッケージ物ではなく、
とある有名なお店で直接買ったそうですよ。
なるほど、スープも真空パックのようなものにぷよぷよと大量の液体ごと入っているし、
麺もビニール袋に入っているだけ、
具材もラップでぐるぐるに巻いてあるだけです。
なんだかバンコクの屋台でスープやジュースをビニール袋に入れてもらって
お持ち帰りをしている現地の人を思い出してしまいました。
説明書通りに麺を茹でていただきました。
100531徳島ラーメン
徳島ラーメンは甘辛く煮た豚肉が入っています。
そして真ん中にぽとんと卵を割り入れていただきます。
やっぱりお家で食べてもおいしくて、私止まることなく一気にいただきました。
なんとね、ずずずずっ、ずずずっ・・・と一気に食べていると
主人より先に一杯食べきってしまいましたのよ。
さすがに主人もびっくりしていました。
100531徳島ラーメン卵入り
まず最初にラーメンを食べてしまいましたので、
後はゆっくりとおかずを。
こちらは叩いたきゅりと同じく叩いた長芋をピリ辛味にしました。
豆板醤、お酢、お醤油、ゴマ油でお味をつけています。
冷たくしていただくとおいしいですよ。
100531たたききゅうりとたたき長芋のピリ辛
冷蔵庫の野菜室でほうれん草の元気がなくなっていましたので
あわてて全部茹でておきました。
今日は白くてかわいいブナピーと一緒にゴマ和えに。
今日は面倒がらずにちゃんとすり鉢でゴマを摺りましたのでおいしくできました。
電池式のゴマすり機では出ない甘みやしっとり感があります。
100531ほうれん草のゴマ和え
こちらは皆さまご存知のお豆腐料理の「梅の花」が出されているお豆腐しゅうまいです。
おいしかったのですが、10個入り全部蒸してしまったのは失敗でした。
もちろん食べきれません。
また明日も続きを食べなくちゃ・・・・。
100531豆腐しゅうまい
今日は月末で忙しい一日を過ごしました。
さて、明日はどんな一日になるかしら。

私も大好きなご当地ラーメンがあるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
食べた~い
徳島ラーメン美味しいですよね!
卵にライスは必需品ですし、私も衝撃を受けました。

以前、担当が徳島だったので出張に度々行っていたので、徳島ラーメンを何度も食べました。

おすすめのお店は「支那そば王王軒」です。
徳島に行かれる機会があれば食べていただきたいです。
No title
徳島ラーメンは食べたことがないんですよ。
こんなにスープが濃い色なんですね?!
見た目どおり濃厚なんですか?

甘辛いお肉と卵で、すき焼きみたいですね♪
No title
徳島ラーメンはじめて知りました~。スープが濃そうにみえるけど、案外そんなことないのかな~(笑)
赤ちゃんの分まで食べないとね~!!
No title
徳島ラーメン!
以前お土産で頂いて、黒いスープと裏腹に美味しくてびっくりしました~。
玉子を落とすのも最初は「ええ~?」と思いましたが、これまた合うんですよね。

空さんへ
あのおいしさをご存知なんですね!
私も初めて食べた時は衝撃的なおいしさでした。
またいつか徳島でたべてみたいです。
ラーメンとごはんが合うなんて不思議なようですけど
合うんですよね~。
今回はお腹いっぱいでギブアップでしたけどね。
HOUZANさんへ
見た目の色ほどお味はこってりではないんですよ。
お醤油味であっさりしています。
どこのお店もこんな色をしているのかどうかは???ですが
甘辛い豚肉と卵がおいしいんですよ。
IZUさんへ
スープは見た目ほど濃くないんですよ。
唯一私がもう一度食べたいなぁと思ったご当地ラーメンです。
赤ちゃんの分を考えてもちょっと最近食べ過ぎかしら?!
体重管理をもっとしっかりしなくちゃね。
kubodonさんへ
お土産で食べられたんですね。
私も最初はラーメンに生卵?!とびっくりしましたが
一度食べたら病みつきになりましたよ。
合うんですよね~。
No title
あら
徳島ラーメンお好みなですね!
旨み成分たっぷり~


個人的にはタマゴはいれないんですよ。
それに、昔はタマゴなんかいれてなかったですね。
この10年ぐらいで、急に全国区になったようですね。
横浜のラーメン館に、いのたにさんが出展したあたりからでしょうかね?

がんばれ徳島~

れおさんへ
がんばれ徳島~!徳島ラーメンは大好きです。
生卵を入れるのにもびっくりだったのですが、
これは最近のことなんですね。
私は甘辛いお肉と生卵が必須なのかと思っていました。
もう一度徳島で食べたくなりました。

管理者のみに表示

