
--年--月--日

レシピ★ピリ辛さっぱり!手羽と卵の黒酢煮

2010年06月05日
100528手羽と卵の黒酢煮
手羽と卵の黒酢煮
   
     ・手羽中・・・6本
     ・卵・・・3つ
     ・長ネギ・・・1本
     ・しょうが・・・1かけ
     ・鷹の爪・・・1本
   =煮汁=
     ・水・・・100cc
     ・お酒・・・50cc
     ・黒酢・・・50cc
     ・砂糖・・・大さじ2
     ・お醤油・・・大さじ3


1.卵は茹で卵にしておく。
  手羽は骨に沿って切り目を入れておく。
  しょうがはスライス、鷹の爪は種を取っておく。
  長ネギは3センチほどの長さに切りオーブントースターで焼き目をつけておく。
2.お鍋に手羽を入れて表面に焼き目をつける。
  焼き目がついたら=煮汁=と卵を入れて煮込む
  お汁が3分の1ぐらいにまるまでゆっくり煮込む。
3.煮汁が少なくなってきたら1で焼いた長ネギを加えさっと火を通す。

※辛さのお好みで鷹の爪を増やしたり減らしたりしてくださいね。
 私は1本入れてもかなりピリ辛でしたよ。
 前夜や前もって煮込んでおくとしっかりお味が染み込んでおいしくなります。
 最後にもう一度火を通し温め、おねぎを加えるといいかと思います。
※黒酢がない場合は普通のお酢でもいいかと思いますが、
 黒酢の方がつーんとこなくて、味に深みがあっておいしく仕上がるかと思います。

あすのおかずに作ろうかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おたずねの方へ
コメントをありがとうございます。
昨年の夏まで私もずっと見返してみました^^
あれは本物の笹の葉ですよ。
切り込みをいれてくるっと回し、
切り込みにもう反対の方を通しているだけの簡単なものです。
家にあるものは何でも利用してしまいます^^
どうぞご参考になればうれしいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

