
--年--月--日

ピリ辛そしてさっぱり、手羽と卵の黒酢煮

2010年05月28日
100528夕食
本日のお夕食

   ・手羽と卵の黒酢煮
   ・きゅうりともずくのお酢の物
   ・もやしのナムル
   ・ちぢみ
   ・自家製ぬか漬け

   
こんばんは、酒季でございます。
今週はなんだかとっても早く過ぎていったような気がします。
気がつけばもう金曜日。そんなイメージです。
今日も一日忙しく、帰宅するとほっとしますね。

今日は昨夜から作っておいた手羽と茹で卵の黒酢煮です。
黒酢でさっぱりとしながらも、鷹の爪がぴりりと効いた
夏にむけてうれしいおかずの1つです。
手羽中と茹で卵、しょうが、鷹の爪を黒酢を加えた煮汁でぐつぐつと
よく煮ています。
最後に焼き目をつけたネギを入れて軽く火を通します。
調理はいたって簡単、でもお味はとっても美味。
これはまた追ってレシピをアップいたしますわね。
どうぞお楽しみに。
100528手羽と卵の黒酢煮
もずく、塩をしたきゅうり、ちりめんじゃこを混ぜたお酢の物です。
三杯酢でお味のついたもずくを使いましたので、お味付けは一切なし。
ただ材料を混ぜただけのスピード小鉢です。
あっというまに、はいできあがり。
100528もずくときゅうりのお酢の物
家計の救済主、もやし。
今日は茹でたもやしをのり、ゴマと合わしてナムルにしています。
本当は韓国海苔があるとよかったのですが、あいにく在庫にありませんでしたので
今日は普通の味付けのりを使っています。
どんなのりを使ってもおいしいですよ。
もうひとつ一緒に盛っているのはちぢみです。
先日ちぢみの粉を半分使った残りです。
先日と同じく、にら、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、あみえびが入ったカルシウムチヂミです。
100528もやしナムルとちぢみ
我が家のぬか床も毎日ちゃんと混ぜてお手入れしているだけあって
日に日においしいお味になってきてくれました。
毎日お漬物ばかり食べていられませんので、漬けたり漬けなかったり。
でも漬けていない日でもしっかりかき混ぜ作業はしていますわよ。
まだまだ新米さんのぬか床です、どんどん大人になっておいしいお味になってほしいものです。
今日はきゅうりとラディッシュを。
100528ぬか漬け
この週末はいい天候になりそうですね。
どうぞ皆様、よい週末をおすごしくださいね。

ピリ辛さっぱりの黒酢煮の作り方知りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
手羽先が照り照りに光ってますね☆
これはお酒が欲しくなっちゃいますね~♪
(酒季さんは飲めないのにすみません…)

ワタシは甘辛に作ることが多いんですけど、
お酢も合うんですね。
これは試してみなきゃ♪
HOUZANさんへ
この黒酢煮と一緒に焼酎なんておいしいでしょうね~。
想像だけで味わいます^^
お酢を入れますが、そんなつーんとしたすっぱさは
加熱するとなくなるのでおいしいですよ。

管理者のみに表示

