スポンサーサイト

--年--月--日

残ったオクステールスープは絶品ラーメンに変身

2010年05月27日
100527夕食
本日のお夕食

   ・オクステールスープで中華麺
   ・切干大根のお酢の物


こんばんは、酒季でございます。
今日は心身ともにどっと疲れてしまいました。
忙しいことやややこしいことって、一気にやってくるんですよね。
さてそんな今日もひとりごはんです。
今日はね、ある意味贅沢ひとりごはんかもしれません。
昨夜の残りのオックステールスープ、これを使って絶品ラーメンですわよ。

骨から身だけをほぐしておき、少しスープが足りなかったのでお水を足しました。
その分お味付けもちょいとプラス。
スープの煮込みで使った干しシイタケも薄く切って
今日は具のひとつとしていただきました。
おいしいお出汁がたっぷり詰まったスープ、
一滴たりとも無駄にはしませんわよ。
食べる前に黒コショウをがりがりっとしていただきます。
ん~、このお味最高においしいですわね。
最初ごはんを入れて食べようか中華麺にしようかかなり迷ったのですが
今日は中華麺にして大正解だったようです。
100527オクステイルスープで中華麺
切干大根を固めに戻しさっとゆでて、ちりめんじゃこ、ゴマ、梅干しで
お酢の物にしました。
切干大根のような乾物があると便利ですね。
100527切干大根のお酢の物
先ほど主人から電話があったので、今日のメニューを話すと
「それすごい食べたかったなぁ・・・」と悔しそうに言っていました。
またいいテールを見つけて作りましょうね。

テールスープで作るラーメン、食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
オックステールがチャーシューの代わりなんですね?!
う~ん!豪華です☆

切干大根の一品、参考になりました。
もうひとつおかずが欲しいときにいいですね♪
No title
オックステールスープ、
めちゃ旨そうです~><
2日間も煮込んで作るんですね。
そのスープのラーメンも最高でしょうね!!
ほんと、酒季さん家に生まれたいです☆
HOUZANさんへ
スープもオックステールスープを引き延ばして^^使っていますよ。
これは本当においしいラーメンになりました。
残り物ほど福がある、と思いました。
切干大根はお酢の物にしてもとってもおいしいですよ。
あると便利ですね。
七じゃむさんへ
圧力なべさえあれば2日間もかけることはないと思うのですが、
なにぶん我が家は時間をかけることしか
できないもので。。。
でもゆっくりじっくり煮込んだスープは本当に
絶品といえるお味です^^

管理者のみに表示

