スポンサーサイト

--年--月--日

あの味を再現したくてオクステールスープ

2010年05月26日
100526夕食
本日のお夕食

   ・オクステールスープ
   ・うどのきんぴら
   ・おじゃことアミエビのちぢみ


こんばんは、酒季でございます。
今日は二人ごはんの予定だったのですが、予定外に主人が遅くなるという
連絡が入りましたので、お先にいただきました。

せっかく今日はよーく煮込んだオックステイルなのに、
これをひとりで食べるのはかなり残念です。
昔家族でハワイに旅行した時に、よくこのオックステイルのスープを
頼んで食べていました。
あのお味が懐かしくなって、テールを見つけた途端にこれを作ろうと。
でもやっぱりなぜかお味が違います。
あちらでは上に最後山もりのパクチーを乗せていたのですが、
やはりパクチーのインパクトが足りないのかしら。
それにもっと澄んだスープだったような・・・。
ハワイのお味には程遠いのですが、これはこれでなかなかおいしいスープでしたよ。
100526オクステールスープ
おとついからくつくつと煮込んだテールはホロリとお箸で崩れます。
こういう時、圧力なべがあれば・・・とまた物欲が湧いてきます・・・。
お鍋ごと冷蔵庫にいれて一度固まった脂は取っていますので、
スープにはコラーゲンがたっぷり。
八角、干ししいたけ、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎ、松の実と一緒にぐつぐつして
最後に固形分はこしています。
だから形はなくてもこのスープにはおいしさの「素」がたっぷりなんですよ。
100526お肉がほろり
オックステイルスープとは不釣り合いなおかずですが・・・。
ウドとにんじんのきんぴらです。
うどのきんぴらはいつもは皮を使って作るのですが、
今日は皮も中も全部一緒に使っています。
やっぱりこの香りすきです。
100526うどのきんぴら
そしてまた不釣り合いなおかず・・・。
市販のちぢみの粉を使って、チヂミをやきました。
にら、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、アミエビを入れて焼きました。
おじゃことアミエビは目立ちませんがかなりたっぷり入れたんですよ。
これはカルシウムチヂミですわね。
100526じゃことアミエビのちぢみ
仕事、家の事、ベビーの事、将来の事・・・。
今しなくてはならないことが山のようにあります。
ひとつずつこなしながら、自分の力になっていくような気がします。

とろとろほろほろに煮込んだオクステイルスープ、飲んでみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんばんは^^
オクステールスープ、コラーゲンたっぷりで美味しそうですね。
ハワイに行った時、食べておけばよかったなと後悔してます。
焼き肉屋さんのメニューにあるテールスープとは違う味なんでしょうか?

赤ちゃんの性別、男の子だったのですね。
男の子もすごくいいですよ♪
息子を妊娠中の頃を思い出してしまいました^^
No title
ベビちゃん、男の子だったんですね!
やっぱりお料理上手なお坊ちゃんになるのでしょうか(笑)。

お忙しいのに、こんな本格的なオックステールスープ、
酒季さん、さすがです☆
ハワイのものとは違うかもしれませんが、
ほろほろ具合が写真からも分かってとっても美味しそう!!
ちょっと中華風のお味付けなのでしょうか、
私も食べてみたいです(笑)。
No title
これは中華風なんですね?!
八角の香りってうっとりしますよねぇ♪
とろとろに煮込まれたお肉は
ワタシの大好物!
ちょっとカラシをつけて食べたら
お酒にぴったり☆
ミポリンさんへ
コラーゲンたーっぷりですよ。
焼き肉屋さんにもテールスープがあるんですね。
私のいくお店にはないなぁ。。。
八角の香りのするおいしいスープです。
元気な男の子の誕生がたのしみです^^
junebugさんへ
男子厨房にしっかり入れる男の子になってほしいですね^^
オクステールスープは八角の香りがするので
中華っぽいです。
本当はパクチーをたっぷり入れるともっともっともーっと
おいしいんですよ。
HOUZANさんへ
八角の香りって本当にいいですよね。
あの香りがあるだけで、ご馳走度がアップするような気がします。
ゆっくりじっくり時間をかけて煮込むお料理って
私も大好きです。

管理者のみに表示

