
--年--月--日

レシピ★ひんやりつるっ!なすそうめん

2008年07月25日
080724なすそうめん
なすそうめん

   ・なすび・・・1本
   ・片栗粉・・・適量

   ・めんつゆ・・・適量
   ・大葉・・・2枚
   ・みょうが、おろししょうが・・・角適量




1.なすは斜めに薄く切って、さらにそれを縦に細く切る(なるべく細く長く)
  水にしばらくさらしておく。
2.なすを水からあげ、水分をペーパーなどでふき取る。片栗粉を薄く全体につけたら
  ふっとうしたお湯にいれて茹でる。茹で上がったら氷水にとって冷たくする。
3.2を器に盛り、大葉、みょうが、おろししょうがなど薬味を盛る。
  めんつゆを注いでいただきます。


※今回私はなすびの皮もつけたままにしていますが、おもてなしなどのときは皮をむいて作ると
  もう少しお上品に仕上がるかしら。
  おもてなしのときは茹でたエビやウズラの卵などを添えるといいでしょうね。
  ぜひ器も冷やしておいて冷たい夏の一皿をお楽しみください。

※ 片栗粉を漬けるときはバットなどの上でつけてもいいのですが、
  わたしはビニール袋に粉と水分をしっかりとったなすを入れてシャカシャカしています。
  手も汚れず、周りも汚れず便利ですよ。





日々のおかずにも、夏のおもてなしにも。作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

  
Comment
ご無沙汰してました!
お久ぶりのコメントですいません。
いつも読み逃げばかりで大変失礼
しております(汗)

 でも「ぽちっ」はしっかりさせて頂いてました!
これからの時季、お茄子は
消費に困る程?!出てくるので
教えて頂いた「お茄子のそうめん」作ってみます。

 暑い日が続いているようですが
体調には気を付けてお過ごし下さいね。
酒季さんのレシピ 失礼ながら盗みにこれからもお邪魔させて下さいね☆
No title
なるほど!!茄子のそうめん、どうやって作るのかと疑問に思っていたのですが、片栗をまぶして茹でるんですね♪ツルッとした食感が想像できました。今度作ってみます。
たけぽん2022さんへ
お久しぶりです^^
読み逃げなんていいんですよ、見に来ていただいているだけでうれしいですから。しかもぽちっと応援まで!ありがとうございます。
おなすシーズン到来ですね。大量消費とはいかないメニューですが、ぜひひんやりお試しくださいね。
のび太の妻ジャイアンさんへ
片栗粉がいい食感を作り出してくれます。うすーく粉をつけた方がおいしいですよ。どうしても普通のおそうめんより水切れが悪いので、麺つゆは少し濃い目がおいしいかしら。
ぜひお試しくださーい。
No title
うわー、このお料理、いいですね♪。
茄子も消費に困っている一品なので、ぜひ試してみます。
上手に出来たら、リンクさせてくださいねー。
tama-gonさんへ
大量消費とはいかないメニューですが、でもひんやりさっぱりとってもおいしいですよ。
ぜひリンクしてくださいね、お待ちしていまーす。
さっそく!
このお料理は、アイデアですね^^
ちょっとしたサプライズもあるし、ひんやりと夏向けの一品ですし。
早速、作ってみたいと思います!
うまく出来るかな??
rimaさんへ
特別な材料もなにもいらないので、ぜひお試しくださいね^^
細く切って、粉は薄くつけるほうがいいですよ。
おなすがおいしい夏のごちそうです。

管理者のみに表示

