スポンサーサイト

--年--月--日

スタミナ丼と冷凍庫事情

2010年05月24日
100524夕食
本日のお夕食

   ・スタミナ丼
   ・おさかなバーグ おろしポン酢で
   ・サラダ


こんばんは、酒季でございます。
うっとうしいお天気が続きますわね。
今日はわたしひとりごはんです。

いつもより大ぶりのお茶碗でがつんとスタミナ丼です。
果たしてこのお丼を食べてスタミナがつくかどうかは定かではありませんが、
なんとなくスタミナが付きそうなこの組み合わせです。
左半分のひき肉は、以前母の日にしたタコスの残りです。
残ったお肉を冷凍していましたので、
そのままレンジで解凍して使いました。
右半分は大好きな納豆です。
そして真ん中に温泉卵をぽとん。
なんとなくこの組み合わせスタミナつきそうに思われません?
はじめはひき肉と納豆を使って、納豆チャーハンにしようかとおもっていたのですが、
炊きたてのごはんでしたのでもったいなくて
お丼にしましたのよ。
決してお上品とは言えないこのごはん、
まさにお家ごはんというにふさわしいごはんですね。
100524スタミナ丼
お弁当にもいいかしらと思って買っていた市販のおさかなハンバーグです。
イワシとタラの2種類。
冷凍していましたので解凍してからフライパンで焼きました。
十分お味は付いているのですが、今日はおろし+大葉+ポン酢でさっぱりと。
これ、とってもおいしかったです。
あっさりして、それなのにボリュームもあって。
100524おさかなバーグ
お野菜だけは不足なくとりたいですので、サラダをプラスしました。
レタス、きゅうり、たまねぎ、ラディッシュ、そしてこれまた冷凍していた小エビのマリネ。
実はこのサラダ、このボール一杯を食べた後おかわりをして、
ボールに2杯食べたんですよ。
お野菜チャージ、しっかりできました。
100524サラダ
私はなんでもかんでも冷凍保存してしまいます。
タコスのひき肉の残りだって、おさかなバーグだって、小エビのマリネだって。
もちろん冷凍する前の美味しいうちに、新鮮なうちに食べるのが一番ですが、
仕事をしていると「いつお買い物にいけるかわからない」恐怖感がありますので
ついついなんでも冷凍派です。
我が家の冷凍庫はご想像の通りいつもいっぱいぱんぱん。
皆さまの冷凍庫事情はいかがかしら?

我が家の冷凍庫もいつもパンパンよ!という方もそうでない方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
うちも
冷凍庫はパンパンです。
義実家で作った野菜や、お弁当のおかず用にストックしたり。
家が広ければフリーザーを別に購入したいくらいです!

スタミナ丼は元気になりそうですね♪
私は産後はなぜか納豆が苦手になってしまいました(泣)
No title
スタミナ丼はまさにスタミナが
モリモリつきそうですね!
これはマネできそうなので
試してみようっと♪
(ひき肉にはどんな味付けを
してるんですか?)
空さんへ
私も何度フリーザーを買おうかと思ったことか・・・。
でもあればあるだけ冷凍してしまいそうですので、がまんです。
少し空いたころにまたお買い物にいってパンパンに、
この繰り返しです。
産後に味の好みが変わることってあるんですね。
私は納豆大好きなんですよ。
HOUZANさんへ
このひき肉はタコスの時の残りですので、
タコスシーズニングでお味をつけているんですよ。
ちょっとスパイシーなお味です。
ひとりの時はこういう簡単なお丼がうれしいです。

管理者のみに表示

