スポンサーサイト

--年--月--日

シンプル本わさびごはんと初ゴーヤは味噌炒め

2010年05月19日
100519夕食
本日のお夕食

  ・わさびごはん
  ・ひじきとうどのサラダ
  ・ゴーヤと豚肉の味噌炒め
  ・じゃがいもの明太まよ焼き


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事もゆっくり、のんびり。
週の真ん中、ほっとした一日を過ごすことができました。

今日のお夕食は昨日に続き本わさびを使いましたのよ。
何よりもシンプルに味わってみようと、今日はわさびごはんです。
炊きたての白いごはんに細切りのり、鰹節、そしてすりたてのわさび。
ちょろっと卵かけごはん用のお醤油をかけていただきました。
チューブのわさびのように辛さばかりが際立つのではなく、
辛さの合間に甘みがあり、そして何より香りがいいですね。
今度はお茶漬けにもしてみたいです。
100519わさびごはん
鉄分補給にひじきはとてもいい食材ですので、積極的に食べたいですね。
今日は戻してからさっと茹でたひじきに
細切りにしたうど、にんじん、ねぎ、ゴマを加えてサラダにしました。
今日は市販のゴマだれにポン酢を加えて和えています。
うどがいいアクセントになってくれました。
100519ひじきとうどのサラダ
初ゴーヤでございます。
まだ夏になるには早いようですが、スーパーではきれいな緑色のゴーヤが売られていました。
季節は春から夏へと変わっていくのですね。
初ゴーヤは豚肉とコーンと一緒に味噌炒めにしました。
お砂糖とみりんも入って少し甘いお味付けです。
ゴーヤの苦みとコーンの甘みがとてもいいバランスだわ。
100519ゴーヤの味噌炒め
以前にも登場した赤すぎる明太子・・・。
まだまだ、まだまだ、まだまだたっぷり冷凍庫にありますの。
今日は明太にマヨを少し混ぜて、じゃがいもとアスパラガスにかけ、
最後に少しだけチーズをのせて焼きました。
お味はおいしかったのですが、やはり赤いです・・・。
100519じゃがいものマヨ明太焼き
明日は主人は出張です。
朝6時には家を出るようです。
私も主人もお寝坊しないように早く今日は休みましょう。

シンプルなわさびごはん!食べてみたいなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
うわ!美味しそう♪
夜中ですけど、本わさびのお茶漬けをサラサラかきこみたくなりました。胃にしみます。。

ゴーヤはいつも定番のゴーヤチャンプルーしか作ったことなかったけど、甘めの味噌味もごはんがすすんで美味しそう♪またコーンがよさそうですね♪

もう少しゴーヤが安くなってきたら家もやってみます♪
No title
わさびごはん、これまた贅沢な感じがしますね~
ゴーヤ、私は好きなのですが、
夫が「苦い」と嫌がるので、
なかなか我が家では出せません。
実家に帰ったらゴーヤチャンプルが食べたいです(笑)

No title
「わさびごはん」これは絶対にうまい!!
外国人にはわからない、
日本人ならではの一品ですね☆
お茶漬けもいいですね~♪
ばうさんへ
お茶漬けって時々むしょうに食べたくなるときがある
わたしです。
ゴーヤはチャンプルーももちろんおいしいですけど、
甘味噌炒めもおいしいですよ。
ごはんによく合うおかずです。
gin&hokuさんへ
ご主人がお嫌いだと、どうしても作らなくなりますよね。
あの苦みが苦手という方と、
あの苦みがおいしいという方と分かれますものね。
我が主人はゴーヤカレーなんてのも作るぐらいに
好きなんですよ。
HOUZANさんへ
わさびごはん、わさびちゃづけ、涙巻き、
これぞジャパン!のお味ですよね。
高いお肉のような贅沢ではありませんが、
ちょっとした贅沢、しっかり楽しんでいます。

管理者のみに表示

