スポンサーサイト

--年--月--日

ちょっとした贅沢、本わさびでしゃぶしゃぶ肉を

2010年05月18日
100518牛しゃぶしゃぶ
本日のお夕食

   ・牛しゃぶしゃぶ 薬味を巻いて(本わさび、みょうが、大葉)
   ・栗の渋川入り麺 ねばねばセットで
   ・ふきの煮物


こんばんは、酒季でございます。
今日はお客様が来られていて、いつもより少し遅いお夕食となりました。
今日はちょっとした贅沢があるんですよ。
これですのよ。
売っているのはよく見かけてもなかなか実際に買うことのない本わさび。
先日のデパ地下で売っていて、思い切って買ってみました。
1本800円のちょっとした贅沢です。
100518わさび
きょうはこの本わさびを楽しもうと思い、牛肉をさっとしゃぶしゃぶにしました。
しゃぶしゃぶ用のお肉ですので、本当にさっとお湯にくぐらせる程度です。
ほんのりまだピンク色が残っているぐらいがちょうどいいですね。
水にはとらずそのまま水分だけを切って盛っています。
100518しゃぶしゃぶ肉
今日はこのお肉に薬味をのせたり巻いたりして、ポン酢につけて食べました。
大葉、みょうが、本わさびです。
100518薬味
ですが。
ですが。ちょっとした失敗です。
本わさびはあえて細切りにしてみたのですが、
せっかくのわさび、細切りでは香りも辛みもなにも味がありません。
どちらかというと苦みを感じるぐらいです。
せっかくの800円の贅沢をこのまま苦みだけで味わってしまうのはもったいないですよね。
しかし細切りにしてしまったので、もうすりおろすことができません。
苦肉の策で、主人がごりごりしてくれましたのよ。
うふふ・・・。すり鉢でゴリゴリです。
するとふわーんといい香りがして、辛みと一緒に甘みも味わえ
本当においしいわさびを味わうことができました。
100518すりわさび
いただきものの、栗の渋皮を練り込んだ麺です。
まったく栗の渋皮の味もなにもありませんが、はやり茶色っぽい麺です。
今日はこれを冷たいざるに。
100518くりの渋川麺
お肉と薬味が重なるとおもしろくないので、
こちらはねばねばセットでいただきました。
納豆&めかぶの最強コンビでございます。
つるつる。というよりも「ずるずるっ」
でもこのずるずるがおいしんですよね。
100518ねばねばセット
まだあと半分以上わさびは残っています。
ぬれたキッチンペーパーで包んでおくと日持ちもするようですが、
せっかくなので明日もなにかわさびを使ったお料理をしたいと思います。

本わさびのちょっとした贅沢、一緒に楽しみたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん。こんばんは。
酒季さんの妊娠報告以来のコメントをいれさせていただくこととなります、5月末に出産を控えている、暇な妊婦です(笑)。
ところで酒季さんご存知ならいいんですけど、妊婦って一応、生肉を食べてはいけないんですよ。
肉はよく加熱して食べる、みたいなことどこかに書いてありました。ナントカってのに感染して胎児に障害がでたりする可能性があるんですって。
かくいう私も知っていながら、そのことを忘れて何度かレアな肉を食べてしまったことがあり、後悔してますが(汗)。
まあ、しゃぶしゃぶがちょっとピンクぐらい、どうってことないでしょうけど。
他にもスモークサーモンとか、ナチュラルチーズとかソフトクリームとか肉のパテとかも一応いけないらしいです。
私は知らなくて、これらはさんざん食べてしまいましたが(泣)。
まあ、気にしだしたらきりがないし、今更仕方ないんですけどね。

余計なお世話と思いつつ、念のためコメントしておきます。
No title
たしかに生肉は注意した方がいいようですよね、
と言いつつ、私もユッケなど食べておりましたが…

生わさび、いいですね~
香りがよく、チューブのように辛すぎず、
ほのかに甘みさえ感じられますよね。
あぁ、かなりの贅沢ですぅ~

こんばんは~
あっさりさっぱりとした夕飯、とっても惹かれます♪
そして本わさびの大きな画像に・・・勝手に見てるだけでツーンときそうになったわ(^^;)
ネバネバに薬味たっぷりで、明日のうちの夕飯はそっくりそのまま真似っこしちゃおっと♪
No title
ワタシは恥ずかしながら本わさびを食べたことがないんですよ…。
(いつもチューブとか粉わさびばかりで)
やっぱり違いますよね☆

わさびは魚介類ばかりに使いそうですけど、
お肉にも合いますよねぇ♪
焼肉の時、わさび醤油でも食べますよ♪♪
ばうさんへ
アドバイスいただいてありがとうございます。
そうですよね、一応そのなんとかに感染しやすいかどうかの検査は
受けたような気がしますが、すっかり忘れていました。
どんなことも今一番気をつけなくちゃいけない時ですものね。
ソフトクリームもなるべく避けたほうがいいんですね、知らなかったです。
どんなことでも用心に用心を重ねて過ごしたいと思います。
ありがとうございます^^
gin&hokuさんへ
いくらしゃぶしゃぶとはいえ、完全に火を通したほうがよかったですね。
今後気をつけます^^
本わさびは本当に香りがいいですね。
甘みもあってやっぱり贅沢なお味でした。
にゃんこさんへ
あっさりさっぱりがこれからおいしい季節ですよね。
ねばねばセット、本当は長芋も足してねばねばトリオにしたら
もっとおいしかったでしょうね。
私も主人もねばねばものが大好きです。
HOUZANさんへ
主人はせっかくのわさび、
お刺身を買ってきたらいいのに・・・と
ちょっとブツブツ言っていました^^
チューブとは違って甘みも感じられ香りもよく
フンパツしただけありました。

管理者のみに表示

