スポンサーサイト

--年--月--日

魚売り場のお兄さんご推薦の鰆のたたき

2010年05月17日
100517夕食
本日のお夕食

   ・さわらのたたき
   ・筑前煮
   ・レンコンのサラダ
   ・カニときゅうりの酢の物


こんばんは、酒季でございます。
昨夜実家から帰ってきましたので、少しお疲れモードです。
今日はちょっと手抜きごはんでございますよ。

昨日デパ地下をうろうろしていると、お魚売り場のお兄さんが
威勢良く売りこんでいたのはこちらの鰆のたたきです。
鰆のたたきだなんて珍しいですよね。
「お姉さん、食べてみて!」と言われて試食までしてしまいましたわよ。
お兄さんがすすめるだけあります、とってもおいしかったんです。
そして1つ買うことになりました。
玉ねぎのスライスとおねぎを盛り付け、
ポン酢やゆずコショウでいただきました。
100517さわらのたたき
こちらはお義母さんからの差し入れの一品です。
筍をたくさんもらったからと、筑前煮にしておすそわけをしてくださいました。
筍、にんじん、しいたけ、鶏肉、木の芽。
ふんわり木の芽が香る春の煮物です。
100517筑前煮
レンコンのサラダです・・・が・・・。
これはデパ地下で買ってきたものです。
れんこん、お豆、水菜、こんにゃく、にんじん、パプリカ・・・
一体何種類のお野菜が入っているのかしら!
なかなかこれだけの種類が入ったサラダ、自分では作れないですよね。
でもお味は思っていたよりも少し甘めでした。
100517レンコンサラダ
すごく豪華に見えるお酢の物です。
カニを頂いたときに食べきれず身をほぐして甲羅に詰めて冷凍していました。
長く冷凍になっていましたので、思い切って食べましょ。
といってもね、実はもう一つ冷凍しているんですけどね。
軽く塩をしたきゅうりと一緒に酢の物です。
主人は豪華バージョン、甲羅盛りです。
100517カニときゅうりの酢の物
主人は今日の食卓をみて、「これは日本酒だな」と言ってロックでお酒を飲んでいました。
夏を思わせるような今日、氷を入れたお酒がとってもおいしそうに見えました。
私は、「からん」という氷の音だけで飲んだ気分を味わいました。

鰆のたたきとロックのお酒、いい組み合わせねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
その字の通り、春を告げる魚ですねぇ♪
こちらは鰆が有名な所で、
お刺身はもちろん、
焼き物もおいしいです☆
(特に西京味噌漬けとか粕漬けは最高です!)
No title
ホント!珍しいですね~
これからの季節、サッパリと頂くのはいいですね。
食欲のない暑い時など最高です☆
カランという氷の音… 私も旦那がビールを注ぐ音で
呑んだ気分になっております(笑)
No title
鰆のたたきなんて初めてききました!
鰆、焼くとパサつきますが、たたきだとどんな味なのか興味深々です~!
おなかの赤ちゃんに優しい食卓ですね~!
No title
ご無沙汰いたしました。
お元気そうで何よりです。

鰆のたたきって確かに珍しいですね~。体験した事ないです。
お刺身も無いです。
癖がない魚だから美味しいかも・・お酒のロック合いそう!!
No title
鰆のお刺身、ほんと珍しいですね。
一口食べてみたい。
カニと胡瓜の酢の物、
とっても豪華ですね!!
そうか・・カニもらったら、
身をほぐして冷凍しとくのもアリですね!!
HOUZANさんへ
味噌漬け、粕漬けはおいしいですよね。
私も時々作りますよ。
でもたたきは初めてみました。
ほどよく皮に火が通っててとってもおいしかったです。
大満足の鰆でした。
マコさんへ
マコさんは、ビールのプシュッ、とくとく・・・
という音で飲んだ気分。
気分だけでもしっかり飲みましょ!
これから暑くなるとポン酢を使うようなさっぱり味が
特においしくなりますね。
IZUさんへ
そうですね、お魚とお野菜たっぷりでベビーにもやさしい
お食事でした。
鰆のたたきは私も初めて食べましたが、
皮は香ばしく身はしっとり、とってもおいしく大満足でしたよ。
彩の国のミッキーさんへ
元気ですよ、私もおなかのベビーちゃんも揃って元気です。
鰆のたたきは私もお初でしたが、
また見つけた時は買いたいと思います。
きーんと冷酒がよくあいそうですよ~。
七じゃむさんへ
時期を同じにしてカニをたくさんいただきましたので、
こうして冷凍にしていました。
本当は冷凍なんてしないほうがおいしいのでしょうけど、
でも十分おいしく食べられますよ。
鰆のたたきもカニも、お酢でさっぱりおいしいです。
No title
鰆のたたき、初めてです。
美味しそうですねえ。
私も出会うことがあったら、試してみたいと思いまーす。
No title
こちらも鰆は結構見かけるんですけど、お刺身は初めて見ました。
確かにこのメニューだとお酒が飲みたくなりますね♪。
No title
鰆のたたきおいしいですよね~。旦那が岡山にいたとき向こうで食べました。鰆って西京漬くらいしか知らなかったので、びっくりでした♪
No title
こんばんは。
鰆、よほど新鮮だったのでしょうね…おいしそうです。
鰆は、西京焼きのイメージですが、たたきも美味しそうですね。

デパ地下のサラダ、作ってみたいです。
蓮根をクイジナートで1mmスライスしたいです(^m^)
お酒、しばらく楽しめないですけど、待望のあかちゃんのためですもの、
それだったら我慢できますよね。
でもちょっと位なら大丈夫って感じですけどね(^^;)
shizushizuさんへ
私もはじめて見て食べました。
食べものとも出会いってありますよね。
ぜひ鰆のたたきと出会ったら買ってみてくださいね。
おいしいですよ^^
tama-gonさんへ
お酒があればより一層おいしかったでしょうね~。
がまんがまんです。
鰆のたたきはお初でしたが、これはもう絶品。
とってもおいしく大満足でしたよ。
Klausさんへ
Klausさんは召しあがったことあるんですね。
おいしいですよね。
私もまた出会ったらぜひ買いたいと思いました。
鰆って調理法が幅広いお魚ですね。
ミルミル93さんへ
さわらって味噌漬けや粕漬けならよくありますが、
たたきって珍しいですよね。
お酒があればより一層おいしかったのでしょうが、がまんがまんです。
少しぐらいなら・・・とも思いますが
少しで止まらなかったら大変なのでやめておきましょう^^

管理者のみに表示

