スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★野菜のおいしさ実感!鶏肉と野菜のうま煮

2008年06月06日
080605鶏肉と野菜の中華うま煮


鶏肉と野菜のうま煮

    ・鶏肉・・・150g
    ・干ししいたけ・・・小5個
    ・ごぼう・・・15センチぐらい
    ・たまねぎ・・・小1個
    ・人参・・・1/3本
    ・きぬさや・・・適量
  =煮込み調味料=
    ・水・・・400cc
    ・中華鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ2
    ・しょうゆ・・・大さじ1
    ・砂糖・・・大さじ1
  =とろみ用=
    ・片栗粉・・・小さじ2





1.鶏肉は一口大にきる、干ししいたけは水に戻しておく。玉ねぎは串切り、にんじんは乱切り。
  ごぼうは斜めに切っておく。きぬさやは最後に使うのでさっと塩茹でしておく。

2.お鍋に油を少しいれて鶏肉をいためる。そのまま、きぬさや以外の野菜をいれて油を
  まわすようにして炒める。=煮込み調味料=を入れてことこと煮込む。

3.しっかり煮込んだら片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつける。
  最後にきぬさやを加える。


※今回は使っていませんが、レンコンやお大根をいれてもおいしいと思います。
 しいたけの戻し汁を少し加えるとよりコクのあるお味になります。
 お野菜の旨みがぎゅっとつまったおいしいおかずです。
 たっぷり作ってたっぷりお食べくださいね。



お野菜たっぷりうれしいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
このお料理は。。。
酒季さん、こんにちは♪
これ、keiのところでは「ガメ煮」って呼んでいます。
って書いちゃうと住んでいる所がバレますね。。。^^;
お野菜はもちろん、いろんなお野菜から出た
旨味がた~っぷりの出汁も美味しいですよね!!
大好物なのでまたまたポチッ!!!!!!!
No title
今日も美味しそうなお料理ですーそういえば私うま煮って作ったことなかったです~
煮込んで片栗粉でとろみつけるんですね^^やってみたいです~
No title
こちらがメインになったのですね。鶏肉と野菜のうま煮上手くいかなかったのですが、とろみをつけるのがポイントなのですね。とてもおいしそうなので、ぜひ作ってみたいです。
keiさんへ
あ、がめ煮って知っていますよ。住まわれてるところわかっちゃった^^
私は今回は鶏がらスープで煮ました。おいしいだしをたっぷりすった干ししいたけがおいしかったです。
kaedeさんへ
干ししいたけを食べるとじゅわ~っとだしが出てきて、とってもおいしかったです。
おうちにあるお野菜なんでも煮込んでみてくださいね。
Alnwick Castleさんへ
今回はとろみをつけてみました。旨みがたっぷりでたお汁です。
たっぷり作ってもたっぷり食べちゃうおいしさですよ。
優しい味ですね♪
この食材を見ると「筑前煮」を想像しますが、
この作り方だとあっさりしてそうですね(^ー^)
"温野菜"や"根菜"をもっと食べなきゃ!
HOUZANさんへ
今回は鶏がらスープで煮てみました。筑前煮もおいしですよね。
次の日に残った筑前煮ってお味がしみ込んでて、おいしいんですよね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。