スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティ日記:戌の日に腹帯を

2010年05月15日
こんばんは、酒季でございます。
戌の日のマタニティ日記です。

最近はおなかもふっくらしてきて、すっかり普通のお洋服が入らなくなりました。
マタニティを着だすとやはり体が楽ですね。
最近のマタニティは着心地はもちろん、見た目もおしゃれなものがいっぱいです。
見れば見るほど欲しくなるのですが、
ここは期間限定のお洋服、あまり買いすぎないように気を引き締めております。
また、最近はふっくらしだしたおなかに妊娠線がでないように
お風呂上がりのクリーム保湿は欠かせません。
妊娠線予防のお高いクリームは買わずに、普通のボディ用保湿クリームを使っていますのよ。
たっぷりたっぷり塗り込んでいます。

先日12日は妊娠5か月目の戌の日でした。
昔から5カ月目の戌の日に腹帯を巻くと、犬のように安産になると
いわれています。

先月実家に帰った時に安産祈願をしたお寺でいただいた腹帯をもってクリニックへ。
助産師さんから腹帯の巻き方を教わり、巻いていただきました。
助産師さんいわく、「最近は儀式的にも戌の日にさらしを巻く人はすくないですよ」と。
私も普段はさらしではなく、現代版腹帯をしていますが
一応こういう昔からの風習はしておかなくちゃね。
このような風習を律儀に守り、やるべき行事を済ませていくことで
身も心も一歩ずつ母になっていくような気がします。
思っていたよりもゆるめの巻き方で、確かにほかほかとお腹も背中も温まります。
この日はお風呂に入ってからも自分で巻き直しました。
さすがに仕事に行くのにさらしというのは不安が一杯ですので
翌朝には現代版に変えましたが・・・。

助産師さんとお話をしている中で、
「クリニックに通っている若い妊婦さんは平成生まれの方もたくさんおられますよ。」って!
えええ!ヘイセイウマレ?!
いつだったかテレビのアイドルが平成生まれというのを見て
「私も歳をとったものね」なんて思っていたのですが、
そうか、もう平成22年。
平成生まれの妊婦さんがいても何もおかしくないですよね。
私とってもお年寄り気分になりました。

今回もまた「減塩、カルシウム摂取、鉄分摂取、そして太りすぎない」という
お食事アドバイスを頂き、帰宅しました。
その日の夜は、主人とささやかに着帯祝いをお家でしました。
その食卓の様子はこちらをどうぞ。
ひとつずつこういう行事を踏むことによって、身構えと心構えができてくるんですね。
元気なベビーが産まれてくれることと、安産であることを祈るばかりです。

着帯祝いのお食事おいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
腹帯
私もさらしを巻きましたよ~。
同じく昔からの風習は大事にしたいと考えています。
子供にも覚えてもらいたいので、日本の伝統行事は必ず行うようにしています。

酒季さんの地域では産後に腹帯を御礼参りのときに返しますか??

私は大阪出身で母に「御礼参りでお守りも腹帯も水天宮に返さなくちゃね」と言われていましたが、東京ではお守りだけ返し、腹帯はそのままのようです。

地域によっても少しずつ異なる部分があるんですね。
No title
私は妊婦用腹巻にしちゃいました~
でもさらしの方がしっかり支えてくれる感じが
するって知り合いから聞きましたよ♪
妊娠線…今の所出てません!
ちなみに私はニベアの普通のボディクリームです(^^)
とにかく保湿!保湿!ですね♪
No title
腹帯って何かな~?とひそかに思っていたら、そうゆう安産祈願の儀式なんですね。
きっちりと昔からの儀式を重んじる酒季さん家、ステキです。
平成生まれの妊婦さんがいるんですね・・・
ほんと、びっくりです!
年をとるわけですね・・。><
おめでとうございまーす
一生のうちに何回も経験できないことですし、日本の伝統を守りつつ、日々を過ごすって好きです。
安産でありますように。
No title
そうそう、こういう儀式って大事ですよね。
私は、西松屋で買ったさらしを巻いて、
お参りしました^^
私の2歳年上の友人は、
先日おばあちゃんになりました^^;

空さんへ
私が聞いたのは、新しく買ったさらしをお礼参りの時にもっていくそうです。
無事に出産をすませた人がもってきた新しいさらしを
また祈祷して、次の妊婦さんへ渡すらしいですよ。
季節行事や伝統行事は現代だからこそ大事にしたいですよね。
マコさんへ
私も普段は現代版をつけていますよ。
一応この日だけはさらしを巻きました。
妊娠線は一度できちゃうと消えないらしいので
予防予防に必死です^^
しっかり保湿しますね。
七じゃむさんへ
そうなんですよ、安産を祈る儀式的なものです。
中にはさらしをずっと臨月まで巻かれるかたもおられますが、
今は少ないようです。
平成生まれの妊婦さんに負けないように
体力をつけてがんばりたいと思います。
shizushizuさんへ
ありがとうございます。
現代は現代風にするのも場合によってはいいことだと思いますが、
私はあやかれるものには何でもあやかっちゃいます^^
元気なベビーが産まれてくれることを祈るばかりです。
gin&hokuさんへ
お若くしてママになって、そのお子様も若くしてママになって・・・
人それぞれに人生のスピードってありますね。
早くても遅くても自分なりのペース、
これを大事にしたいと思います^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。