スポンサーサイト

--年--月--日

戌の日、ささやかなお祝いを

2010年05月12日
100512夕食
本日のお夕食

   ・お赤飯と自家製ぬか漬け
   ・鯛と平目のお造り
   ・鱧ときゅうりの梅肉
   ・鱧のお吸い物
   ・天ぷら
   ・チャーシュー


こんばんは、酒季でございます。
今日は妊娠5カ月になっての戌の日です。
詳しくは改めてマタニティ日記にアップしようと思いますので、
もう少し待ってくださいね。
戌の日の事よりもまずはお食事のご紹介をさせていただきます。

安産を祈ってささやかに2人だけの着帯祝いをいたしました。
お祝いと言ってもどうってことのないおかずですが、
我が家では珍しくお赤飯を炊きました。
主人はあまりお赤飯が好きではなく・・・というよりも苦手な方です。
でも今日ばかりは半強制的に食べていただきました。
縁起のものですからね。
お赤飯は蒸したのではなくて、炊飯器で炊きました。
ささげではなく小豆を使ったので、少し割れていますわね。
昨夜のうちに小豆を茹でて、煮汁と分けて冷蔵庫にいれておきましたので
今日は簡単に炊くことができましたのよ。
煮汁をお玉ですくって高いところからじょろじょろと落とす、
こうして空気に触れさせると赤いいい色が出ると言われています。
そのようにしていますが、果たして本当にこれの効果なのかどうかは定かではありません。
添えているお漬物は、うふふ自家製ぬか漬けですよ。
きゅうりとにんじん。どちらもとってもおいしいです。
100512赤飯
お刺身には鯛と平目です。
実はね、ひそかに隠し鯛アイテムがあるんですよ。
お醤油が入っている小皿、お醤油で見えなくなっていますが
鯛の絵が入っているんですの。
100512お刺身
中国産でしたが鱧が売っていました。
半分は塩をしたきゅうりと一緒に梅肉がけに。
100512はもときゅうりの梅肉
残りの半分はお吸い物にしました。
しめじと、木の芽でもあればよかったのですが
あいにくありませんでしたので、みょうがを。
100512鱧のお吸い物
取り分けるおかずは2種類。
1つは天ぷらです。
春の山菜「コシアブラ」を見つけ買ってきましたのでさっそく天ぷらに。
他には少しだけおなす、そして葉付きにんじんを買いましたのでその葉っぱを
使ったかき揚げを。
手前にどーんと鎮座されているのは、ウィンナー・・・。
主人のリクエストでしぶしぶ揚げましたが、
これがまた意外とおいしかったんですの・・・。
100512天ぷら
こちらは神戸南京町のチャーシューです。
付いていたたれも一緒にかけていますが、少し和辛子をつけて食べると
とってもおいしかったですよ。
たくさん残ってしまいましたので、今度は炒飯に入れてもいいし
ラーメンに入れてもいいですよね。
ラップでぴちっとして冷凍しておきました。
100512チャーシュー
今日は午後から仕事を休んでいましたので、
お買いものもお料理もいつもよりゆっくりすることができました。
こうしてお赤飯を食べて、元気な子供が産まれてくれることと
安産を祈るばかりです。

炊飯器でお赤飯炊いてみたいな!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
戌の日のお祝いも豪華で素敵です。ソーセージのフライ…
わがやならともかく、酒季さんちの食卓にはミスマッチですけど、
そのあたりベビーの生まれてきてからの食卓も楽しめそうな
予感がしますね(^m^)
いつもポチポチしながら、安産祈願しています。
おめでとうございます
戌の日おめでとうございます。
妊婦生活も半分までやってきましたね。
これからは胎動も感じられ、お腹もぽっこりするので、ますます赤ちゃんがいとおしくなりますね。
(私は胎動にノックアウトされそうになりましたが(笑))


コシアブラって有名な山菜なんですね!
先日、仙台に行ったときに採ってきました。
コシアブラ、うるい、タラの芽、あいこ、こごみ、うどが冷蔵庫の中を占拠しています(^^;

料理方が分からず、コシアブラは味噌炒めにしてみました。
No title
酒季さん、戌の日おめでとうございます♪。
おめでたい御膳でおめでた気分もさらにUPですね♪。
ウインナーの天ぷら、気になります。
No title
おめでた~い食卓ですね♪
おめでたいときは、日本人はやっぱりお赤飯と鯛!
すくすく順調に成長されることをお祈りいたします♪

(コシアブラは近くの山に
たくさん生えてるんですよ!
酒季さんがご近所なら差し上げたいですね~♪)
おめでとうございます♪
戌の日、おめでとうございます♪
ステキな食卓☆
天麩羅、美味しそうですね。
コシアブラ美味しいんですよね。
でもなかなか売ってないです。
というか天麩羅がヘタクソなので
あまりしないのですが(笑)
酒季さんみたいにカラリと揚げられればいいのになぁ。
私は明日から9ヶ月に突入します!
妊婦生活ってあっと言う間ですねぇ~(;´д`)ゞ
No title
戌の日でしたか。
そろそろ、具合がよくなり、
動きやすくなる時期でしょうかね。

こしあぶら、美味しいですよね。
山菜は少々高いですが、
この時期だけの楽しみですよね♪

ミルミル93さんへ
このウィンナーはそのままでも食べられるソーセージです。
確かに普段はこういう天ぷらしませんが、
主人に言われて揚げると、うん、かなりおいしかったです。
ベビーとの生活になるとまた食卓も変わってくるでしょうね。
それも楽しみたいと思っています。
空さんへ
ありがとうございます。
妊婦生活をまさに楽しんですごしていますよ。
胎動はまだかまだかと待っているところです^^
たくさんの山菜うらやましいです。
ほんのり苦みがあったり香りがあったりおいしいですよね。
おいしく食べてください。
tama-gonさんへ
ありがとうございます。
ようやく妊娠をしてここまで来た!という感じがします。
ウィンナーの天ぷらなんてジャンクですよね。
これはこのままでも食べられるソーセージですが、
意外とおいしかったです^^
HOUZANさんへ
ありがとうございます。
お赤飯は主人もしぶしぶ食べてくれましたよ。
ゴマ塩を少しふって、おいしいですよね。
私も久しぶりに食べましたよ。
コシアブラが自然の中でたくさんとれるなんてうらやましいですね。
マコさんへ
ありがとうございます。
ようやくここまでたどり着いたという感じです^^
マコさんは9カ月というともういよいよですね。
お腹もしっかりでているのでしょうね。
大事に過ごしてくださいね。
天ぷらは私は「天ぷら粉」を使っています。
普通の小麦粉よりやっぱりさくっとからっと揚がりますよ。
gin&hokuさんへ
つわりがなかった私は今までも調子が悪い時はなかったのですが、
それでもやはり戌の日を迎えるとほっとしますね。
山菜おいしいですね。
もっともっといろいろ食べたいところです。
No title
遅らばせながら、戌の日おめでとうございます~
お二人ですばらしいお祝い膳ですね。
私もそのときは真似しよう・・
ウィンナの天ぷら、何気においしそうですよ。
七じゃむさんへ
ありがとうございます。
安産と元気なベビーを祈り、いいお夕食でしたよ。
うふふ、そのまま食べられるウィンナーの天ぷらです。
しぶしぶ揚げたのに、けっこうおいしかったり^^

管理者のみに表示

