スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初の自家製ぬか漬けとB級グルメホルモンうどん

2010年05月11日
100511夕食
本日のお夕食

   ・ホルモンうどん
   ・明太豆腐
   ・アボカドと小エビのサラダ
   ・自家製ぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
お初でございます。
お初のデビューでございます。
自家製ぬか床もようやく乳酸発酵を始め、そろそろぬか漬けらしいお味に
なってきましたよ。
まだちょっと塩気が強く、塩辛さを感じますが
まずまずの出来上がりです。
初めてのぬか漬け作りどうやら成功のようですよ。
これから時を重ねるにつれてどんどんおいしくなっていくでしょうね。
おいしい夏野菜が出回るのがたのしみです。
まず手始めに、おなす、きゅうり、みょうがを漬けました。
100511ぬか漬け
今日はずっしりホルモンうどんです。
先日お庭焼き肉をしたときに食べきれなかったホルモンを冷凍していましたので、
最初はたっぷりのお野菜と炒めるつもりだったのですが、
主人のアイディアでおうどんも一緒に炒めることになりました。
今ちまたで流行っているB級グルメですわよ。
おうどんも乾麺しかありませんでしたので、茹でて使いました。
少し平麺ですので、どこかアジアの国の料理みたいに見えますね。
もやし、キャベツ、ニラが入っています。
濃いめのお味付け、ビールが欲しくなりました。
100511ホルモンうどん
ピンク色のお料理になってしまいました。
我ながらこの色にはちょっとびっくりです。
これはね、先日明太子をたくさんいただいたので作ったのですが、
その明太子が異常に赤かったんです。
真っ赤。まさに真っ赤っかの明太子。
ほとんどの明太子が色を付けているのはわかっているのですが、
あまりに赤いとちょっと引いてしまいます。
絹ごし豆腐としめじをお出汁で炊いて、明太子を入れとろみをつけています。
100511明太豆腐
数日前に買ったばかりのアボカドなのですが、
カットすると半分痛んでいました。
倍の値段を出して買ったようなものです。
選び方が悪かったと言われればそれまでですが、あまりにひどく残念です。
いい所だけを使って、小エビ、玉ねぎと一緒にサラダにしました。
市販のドレッシングだけでは酸味がたりなかったので、
少し塩ポン酢も混ぜてみました。
100511アボカドと小エビのサラダ
今日はホルモンうどんがあまりにボリュームがありすぎて、
どれも中途半端に残ってしまいました。
おうどんはずっしりお腹にきますね。

B級グルメのホルモンうどんおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ホルモンうどんいいですね。
流行中のラー油とか使っても良いかもですね。
アボガドにゴーヤと海老をあえたのが懐かしくなりました。
夏が来るのか、いや来るんですよね…
こっちの夏は厳しいので覚悟がいるのです。
魚卵は
着色されているのばかりですよね。
妊娠・出産を経験して、やはり食材選びは大事だと感じています。

多少お値段は高くなりますが、国産や無添加、着色されていない魚卵を買うようにしています。
気にし出したらキリがないですが、添加物はアレルギーの原因になるので避けるようにしています。

酒季さんの赤ちゃんはママが料理上手だから羨ましいです(^^)
No title
うわ~
自家製ぬか漬け、いいですね~
画像だけでまず一膳は食べられそうです(笑)
子どもには本物の味を伝えたいですよね、
って、私もお料理、がんばらなくちゃ^^

No title
ホルモンうどん、今流行ってますよね♪
このプルプルのところが大好き!☆
やっぱりビールが欲しくなっちゃいますね♪♪
No title
初物食べると75日寿命が延びるといわれますから!
お手製の漬物、いいですねぇ。
ミルミル93さんへ
夏になる前は夏がいいなぁなんて思うのですが、
夏になるとやっぱり早く過ぎないかなぁなんて思いますよね。
今年は私は大きなおなかで暑い夏になりそうです。
でも夏のおいしいものもたくさんありますので、
それは楽しみなんですけどね。
空さんへ
そうですよね、気にしたら本当に食べるものがなくなっちゃいそうです。
でもやっぱりほどほどに気は使いたいと思います。
私の口から取るものはベビーにまでつながっているんですものね。
これからも気をつけます。
gin&hokuさんへ
贅沢なものではなくて、
本当のおいしい味は伝えたいと思っています。
このぬか床もずっと続くといいのですが。
毎日かき混ぜるのも楽しみのひとつになりましたよ。
HOUZANさんへ
そうそう、プルプルのところがおいしいんですよね。
これにくーーーっとビールを飲むとおいしいのは分かっていますが、
今はがまんがまんです。
くーーーっと麦茶いただきました^^
shizushizuさんへ
いつかぬか漬けを作りたいなぁと思っていましたので、
ようやく夢がかないました。
これからこのぬか床はいつまで元気にもってくれるかしら。
頑張ってお手入れしますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。