スポンサーサイト

--年--月--日

母の日ディナーはメキシカンタコス&ナゲット

2010年05月09日
100509夕食
本日のお夕食

   ・タコス
   ・チキンナゲット BBQソースとマスタードソース
   ・あわびのバター焼き 肝醤油ソースで
   ・たことトマトのゆずコショウ和え
   ・お手製いちご大福

こんばんは、酒季でございます。
母の日、皆さまいかがお過ごしになられましたか?
私も来年の今日には、一児の母になっているかと思うと
少し不思議な感じもいたします。

さて、今宵は夕方早い時間から主人のお父様お母様をお呼びして
一緒にお夕食をいただきました。
何料理かいまいちわからない、いろいろ料理になってしまいました。
まずはよーく冷えたシャンパンでかんぱ~い。
といっても私はほんの一口だけですけどね。
最初に食べたのは、あわびのバター焼きです。
それが・・・それが・・・写真をとっておりませんでした・・・。
せっかくのあわびだったのですが・・・。
2つ買って4人でわけていただきましたのよ。
塩コショウをしてバターで焼いたアワビをスライスして、お皿に盛り、
つぶした肝とお醤油で作ったソースを少しかけていただきました。
今日フンパツしてあわびを出したのには理由がありますの。
というのも妊娠5カ月の時にアワビを食べると目のきれいな子供が産まれる。
という迷信のような言い伝えがあるからです。
こんなおいしい言い伝え、うれしいですね。

さて、メインはタコスです。
トルティーヤをフライパンで焼いて、いろいろ具をはさんでいただきます。
タコススパイスでお味をつけたひき肉、トマト&たまねぎ、レタス、
チーズ、ハラペーニョ、サルサソース。
家でタコスをすることはないという両親は、
とてもよろこんで食べていただけました。
100509タコス
シャンパンの後はビールに合うお料理がいいと思い、
マクドナルド風のチキンナゲットを作りました。
もちろんおソースもマクドナルド風にBBQソースとマスタードソースの2種類ですよ。
これはなかなかうまくできました。
油に入れる時に形作るのが大変だったので、
オーブンシートを小さく切ってその上にのせて油に滑り込ませると上手くいきましたわよ。
マクドナルドに負けないおいしさです。
いえいえ、マクドナルドに勝てるおいしさでした。
100509チキンナゲットとソース2種
ココットにはタコとトマトのゆずコショウ和えです。
これは以前にもご紹介していますが、
たこ+トマト+大葉をゆずコショウ+麺つゆ+オリーブオイルで和えたもの。
お味付けの濃さによってここにパスタをいれてもおいしいんですよ。
この組み合わせは大好きです。
100509タコとトマトのゆずコショウ和え
そしてデザートはなぜか超和風にいちご大福です。
今日が和食ならもっとよかったのですが、
なかなかバランスよくいかないものですね。
いちご大福は好評で、残った分は持って帰ってもらいました。
こんどは白あんでいちご大福を作ってみたいですね。
100509いちご大福
母の日ディナーはこんなカジュアルな食卓でした。
やはりあわびの写真がないのが悔やまれますが・・・。
カジュアルなお食事でもみんなでわいわいと食べるとたのしいものです。
手巻きずしやタコスなど、作業をしながら食べるものって楽しいですよね。
欲張ってたくさん入れてあふれ出してしまったり。
実家の母、主人の母、2人の母に感謝をして
私もよき母になれるようがんばります。

チキンナゲットお家で作ってみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
そうなんですか~
あわびは初めて聞きました!次は試してみますね。

我が家は金曜日から義両親と仙台でした。
母の日なのに、海宝漬を買ってもらったダメな嫁です(苦笑)
母の日は義母が欲しがっていた、ルクエのスチームケースにしました。

娘から母の日の工作を貰いましたよ。明後日も幼稚園で母の日製作があるみたいです。
宝物が増えました。
No title
素敵な母の日になりましたね☆
外国風なのに和風のエッセンスも入ってて、
バラエティーに富んだ食卓ですね♪
お母様も大喜び♪♪

数年後には酒季さんがお祝いされる立場になるんですね。
楽しみですね~♪
No title
お家でタコス。
きっとお母様たちも喜ばれただろうと思います^^
どれもこれも美味しそうなんですが、苺大福も手作りなんですね~っ!
本当毎回脱帽しちゃいます♪
空さんへ
お嬢様からの工作のプレゼントはうれしいですね。
ほんと、どんなものよりも宝物になりますね。
海宝漬おいしいですよね
私も以前一度いただいて食べましたが、あまりにおいしくて
感激しましたよ。
HOUZANさんへ
本当に数年後私が自分の娘か息子から母の日のお祝いをされるなんて
どうも実感がわきませんね。
今回のお食事は何料理と決まっていない、
ちょっとまとまりのないお料理になりましたが
どれもとってもおいしかったですよ。
kubodonさんへ
タコスは用意するのが実は簡単で、らくらくメニューです^^
イチゴ大福はおいしくできましたよ。
お餅の扱いがむつかしかったのですが、
なんとか形もそれなりにできあがりました。

管理者のみに表示

