スポンサーサイト

--年--月--日

和菓子ブーム到来?!母の日デザートはいちご大福

2010年05月09日
100509いちご大福


こんにちは、酒季でございます。
今日は母の日。皆さまお母様に何かプレゼントをされたり
一緒にお食事をされたりするのかしら。
私の実家の母には今日到着するように先日デパートより和菓子を送っておきました。
そして我が家は、主人のお父さんお母さんをお呼びして
一緒にお夕食を食べる予定になっています。

お夕食の前に、先に今日のデザートのご紹介です。
先日の柏餅作りが成功して、和菓子のマイブームが押し寄せてきたようです。
今日はいちご大福を作ってみました。
今日は和食ではないので、和菓子のデザートというのもおかしいのですけどね。

甘い甘いいちごちゃんがあんこをまとっています。
先日柏餅の時に作ったこしあんをまた使っています。
なんだかこれだけでもかわいらしいですよね。
ちょこんと赤い頭を出しているのがなんともかわいいです。
これに白玉粉で作ったお餅をくるんで出来上がり。
といえば、とっても簡単なようですが、
なかなかこのお餅の扱いが難しくひっちゃかめっちゃかになって
ようやくなんとか形らしいものになりました。
100509あんこをまとったいちご
さて、もう少しお夕食の準備を進めましょう。
またお夕食は改めてアップいたしますわね。

甘酸っぱいいちご大福おいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
すご~い、苺大福を作っちゃったのですか!
尊敬ですぅ~~~
お母様を大切にして、
立派なお嫁さんですね。
私は実母には無し。
義母にはカーネーションを送っただけです(汗)
No title
イチゴ大福を初めて食べたのが去年という、とってもイチゴ大福デビューが遅かった私。美味しいものですね。
しかし、これを手づくりしてしまう酒季さんって…、すごい。
gin&hokuさんへ
イチゴ大福作っちゃいました^^
和菓子作りも始めると楽しいですよ。
大量にまだ残っているあんは冷凍しておきましたので、
また思い出した時に和菓子作りをしてみたいと思います。
shizushizuさんへ
あらま、いちご大福デビュー遅いですね^^
でもおいしいですよね。私も昔は和菓子があまり得意じゃなかったのですが、
いちご大福だけは好んで食べていましたよ。
手作りだとよりおいしく感じます。

管理者のみに表示

