
--年--月--日

レシピ★酒季特製どろっ!焼き肉だれ

2010年05月16日
100505酒季のたれ
酒季特製焼き肉だれ

    =A=
      ・玉ねぎ・・・1個
      ・りんご・・・1/2個
      ・しょうが・・・15g
      ・にんにく・・・3片
    =B=
      ・しょうゆ・・・150cc
      ・みりん・・・50cc
      ・酒・・・50cc
      ・ゴマ油・・・大さじ1
      ・砂糖・・・大さじ2
      ・みそ・・・大さじ2
    =C=
      ・一味・・・適量
      ・ごま・・・大さじ2


1.=A=の材料は全てフードプロセッサーに入れてペースト状にしておく
2.お鍋にペースト状になった1をいれ、そこに=B=の材料を全て入れる。
  弱火にしてくつくつと火を通す
  ほどよく煮詰まったら=C=の材料をいれてよく混ぜる
3.きれいに滅菌した瓶などに詰め冷蔵庫にいれておく
  2週間後ぐらいが食べごろです。

※作り方はこのようにとっても簡単です。
 この分量だとかなりどろっとした仕上がりになりますので、
 もしもっとさらっとさせたい場合は水分量をふやしてみてください。
※作ってすぐよりも2週間後ぐらいが味がまとまっておいしくなります。
 保存する瓶は煮沸消毒して必ず清潔な瓶を使用してくださいね。
※焼き肉のたれとしてレシピをアップしていますが、
 スペアリブのつけだれに、焼きそばのお味付けに、野菜炒めに、
 どんなお料理にでも幅広くお使いいただけます。
  
BBQのシーズンイン!このたれ作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
う~ん!こってり系で
ワタシの好きなタイプです☆
2週間くらい寝かせるのが
ポイントですね?!
いつも市販品ばかりなので
作ってみようかな?♪
No title
きゃーー美味しそう。
昨日焼き肉したので、これつけたかったかも。
我が家は、黄金のたれに、岐阜の韓国の方が作られている
にんにく味噌を加えて食べました。
今、臭いかも…(^m^)
なるほど!!
美味しそうなタレですね♪
2週間くらい寝かせるのですね。
今までは、作ってすぐに使っていました。
酒季さんレシピのタレ、私も作ってみます^^
HOUZANさんへ
しゃばっとしたタイプもいいですけど、
このぼてっとしたタイプもおいしいですよ。
作ってすぐはトゲトゲしたお味になります。
それぞれの過程を楽しんでくださいね。
ミルミル93さんへ
にんにく味噌を加えた焼き肉のたれも
お味が濃くなっておいしそうですね。
にんにくってあんなにおいしいのに、どうして
お口が臭くなっちゃうんでしょうね。
でもあの美味しさには勝てませんよね。
ミポリンさんへ
少し時間がたった方がお味が1つにまとまって
おいしいですよ。
清潔な瓶を使用してくださいね^^
にんにくを多くしたり、リンゴを多くしたり
それぞれ自分好みに出来るのも楽しいですよ。

管理者のみに表示

